5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【プラシーボ効果】同じ人でも性的興奮状態だと結果が変わってくるのはなぜ?詳しく解説!

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「プラシーボ効果」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 高価格と低価格
  2. 性的興奮状態
  3. 次回予告

 

前回の最後の方に、人間は金額が高いと

全く同じ効果でも効果があると

感じるという潜在的なものはあるということを

やっていきました。

それを経営にうまく使っていくと良いと

いうことを説明していきましたが、

この効果をどのように使っていけばいいと

あなたは思いますか?

 

f:id:xyuya:20200823220021j:imagef:id:xyuya:20200823220021j:imagef:id:xyuya:20200823220021j:image

 

ビジネスを行っていくときに、価格が安ければ

顧客が喜ぶと思っている人が

多くいると思いますがその層は意外にも

少ないものなのです。

このような実験が行われています。

 

全く同じものでも金額を変えたときに

このような結果になっているのです。

 

10円に薬と50円の薬があった時に

どっちが多く売れたっと思いますか?

この時の結果が

26%の人が10円を選択し

74%の人が50円の方を選択しているのです。

僕も多分50円の方を選択します。

金額が高い法を選択するだけでなぜか

安心することが多いです。

 

さらに、この何もない状態時も

このような結果になっていますし

人間には三大欲求というものがあるのを

知っていると思いますが

その欲の状態によっても全く結果が

変わってくるのです。

 

同じ人に性的欲求がない時に、

質問したときは上記の結果になりますが

しかし、性的欲求があるときに

同じ人に同じ質問をした時に

結果が全く変わってくるのです。

人間ってものすごく不思議で面白いのです。

だからマネージメントできるしビジネスが

成り立ってくるのです。

この人間というものを理解したときに

ビジネスにかなり生きるので結果というものが

変わってくると思います。

確かに、行うビジネスによってはこのような

知識は必要ないかもしれませんが、

人間の本質を理解できていると

ビジネス展開していくとき新規事業を

行っていくとき役立つと思います。

 

人間の行動データを理解していくと、

自分で行っていくときにプランなどを

しっかりと構築することが出来ます。

例えば、インスタグラムのシステムと

MEOを売っていくときに単体で打っていても

契約を取れる金額が決まってしまいます。

 

Instagram運用 14980円

MEOプラン  29800円

 

このように表示して売っていても

このプラントというのは全く売れないし

契約が出来ても安い法のInstagram運用の方です。

このプランの表示をやめて全く違うことを

表示していくのです。

 

Instagram運用 12800円

MEOプラン  27800円

Instagram運用とMEOプラン 29800円

 

このように表示したら一番高い

Instagram運用とMEOプランのセットが

売れると思いませんか?人間というのは、

絶対に自分が損をしたくないという気持ちを

持っているのです。

損をしないためにもこの2つのセットを

選んでいきますよね。

 

人間とは実に簡単で、面白いものです。

その顧客やターゲットが損をしたくないと

思わせることが出来たらそのセットは

確実に売れていくでしょう。

この売り方はうなぎ屋などにも活用されています。

人というのは3つのセットがあると真ん中を

選択したくなるものです。

このような人間の心理を活用していくのが

必要になってきます。

 

本当にいい商品を低価格にすれば

売れていくのか?

本当にお客さんのヒアリングは解決へと

繋がっていくのか?

 

この疑問を持つ力というのが必ずこれからの

時代には必要不可欠です。

今の時代に特に必要なものなのは

何かを分かりましたでしょうか?

売り方や見せ方が1番重要な時代に

なってきています。

お客さんの行動とデータを見るべきで

声なんて聞かなくてもいいのです。

 

言動データは完全無視。

行動データは完全尊重。

 

このことからストーリー性を作って

いかないといけません。

その方法を明日詳しく解説していきます。

 

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「ストーリー性の重要さ」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!