【社会的知性】コアな部分から逆算して分かったファクトフルネス!
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「ソーシャルインテリジェンス」についてやっていきます!
目次
- SNSのコアな部分
- ファクトフルネス
- 次回予告
あなたは、InstagramやYouTubeを
しっかりと運用していますか?
普段運用をしている方も
コアな部分までも深くは
考えていないと思います。
考えて運用しないと
やっていては意味もありません。
InstagramやYouTubeを
やっていくとマーケティングの
コアな部分にもつながっていきます。
マーケティングとは
全てのことに関するので
必ず理解しないといけません。
ソーシャルインテリジェンスとは
「社会的知性」という意味です。
それともう1つ
エモーショナルインテリジェンス
「感情的知性」という意味です。
マーケティングについて
これまでもたくさん説明していきましたが
今回のマーケティングについては
見える部分の事実と
見えない部分の事実に
ついてやっていきます。
ビルゲイツも言ってましたが
ファクトフルネスは非常に
大切であるということを
あなたも知っていると思います。
そのファクトの部分は
見える部分の事実になります。
その見える部分も大事ですが
今回のマーケティングは
見えない部分の事実について
やっていきます。
この見えない部分の事実を
操ることがめちゃくちゃ
大事になってきます。
見える事実とは
見えない部分の事実に関連しています。
その見えない部分の事実があるから
見える部分の事実が成り立つと
いっても過言ではないです。
見える部分から
その事実の時系列であったり
そこの場所に行くまでに至る
心理などを考えることが出来ます。
どのようにすべての点が線になっていくのか
試行していく事が出来ます。
その時に生み出されるものが
資産になってきます。
資産とは、
資を産むことを指しています。
資産とは価格変動にも
大きく関わってきますが
その価格変動というので
得をしているのは誰でしょうか?
あなたが物件を購入したとします。
その購入金額は、3億円とします。
その3億円というのは、
将来的には上がっているかも
しれないし逆に下がっている可能性も
ありますよね。
その価格変動を
起こしている原因ってなんでしょうか。
価格変動を起こしているのは
マーケットですよね。
このマーケットというのは
先ほど出てきた見える部分の事実です。
では、見えない部分の事実とは
何になってくるのでしょうか。
それが大衆の心理です。
景気とは、人の気と書くように
価格変動には人の心理が
ものすごい影響を与えます。
人々が不安に感じれば
景気はよくなりませんし
下がっていく傾向にあります。
その反対に、
人々が明日は明るい、この先の未来も
明るいと感じれば
景気はよくなっていきます。
これが見えない部分の事実になります。
見える部分のマーケットを
動かしているのは実は
見えない部分の人の心理に
なっているということが
繋がってくると思います。
資産とは、お金や土地や
色々なものがあると思いますが
それ以外にも資産になるものがあります
それが「影響力」です。
ある方のInstagramを見ていても
かなりの影響力があるのが
ものすごい分かります。
その影響力が資産になります。
その方のInstagramを
別の方に売るわといったときに
そのInstagramをいくらで
買い取ると言ったでしょうか。
その金額まさかの5億円です。
これだけの資産を生み出すことが
出来るのです。
今の時代には
誰もがSNSを使うことが出来ます。
しかも無料で。
その無料で始められるものが
いつの日か資産になるのです。
明日は、その人が集まるところに
色々なものも集まるということを
やっていきますね。
楽しみにしていてください!
次回予告「人が集まる場所に見せない広告」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!