5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【資本金・経費】利益を手元により残す方法を知ってしまえる!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「絶対条件」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 資本金などの条件
  2. 年間接待費交際費経費上限
  3. 次回予告

 

あなたは会社などを設立する時の

絶対条件を知ってしますでしょうか?

 

これを知っているだけでお金を残せます。

 

f:id:xyuya:20200515073042p:plain

 

会社設立の絶対条件

 

・資本金は、999万円以下

・800万円の壁の理解

・給与支払いを

 1000万円以下にする

 

今の日本では、会社として挙げた

利益に関しては税金がかかってきます。

 

その税金の数字は、

800万円までであれば税率は15%です。

 

それ以上の利益に関しては、

23%の税率がかかります。

 

900万円の利益であれば、

800万円分までは15%で

残りの100万円には23%です。

 

このように仕組みになっています。

 

f:id:xyuya:20200515073614p:plain

 

この仕組みを知っておけば

あとは利益にかかる税率を

徹底的に下げることが出来るので

知らない会社よりも多くの

お金を残すことが出来ます。

 

仮にあなたの会社が2400万円の利益を

あげたとしましょう。

 

この時にかかる税金というのは、

800万円の15%の120万円と

残りの1600万円にかかる23%

368万円が足されます。

 

なので、この時の合計は

488万円になりますよね。

 

1つの会社しか持っていない場合は

こうなってしまいます。

 

少し前に、会社を2つ持っていると

従業員にも会社にもお金が残る

ので是非やってみて下さいね

という内容にやっていきました。

 

その内容が今回にも

メリットに変わってくるのです。

 

f:id:xyuya:20200515073731p:plain

 

今回は3社を作っていたとします。

その3社に利益を分けたらどうなりますか?

 

勘のいいひとならもう分かりましたよね

 

3社すべてに利益を配分していく

ので1社あたりの利益は800万円ですよね。

 

税率が少し上がる金額は何でしたか?

 

800万以上ですよね?

 

ということは、3社に分けて800万円に

することでトータルでの税率が下がっていくのです

 

1社の場合は、488万円だったのに

3社にしたら1社あたり120万円の税金なので

120万円×3で360万円になります。

 

488万円ー360万円になります。

 

128万円の差がここで出てきます。

 

これがこれからずっと続くとなったら

ものすごい金額の差が付きます

 

f:id:xyuya:20200515073817p:plain

 

同じ利益でもお金を残したり

残さなかったりしたりします。

 

しかも、この会社を多く持つことでの

メリットはこれだけで終わりません

 

まだあるのです。(笑)

 

ここでさらに受けられるメリットは

年間接待費交際費経費上限が上がります。

 

経営者になると接待で食事や旅行に

いく事が増えるので経費を沢山使います。

 

この経費も無限に使われた

国的にもいけないので

その経費を使える金額にも

上限を設けてあるのですが、

その上限ですらもあげられるのです。

 

大体経費は1社あたり800万円です。

 

その800万円の上限を

3社分持っていれば2400万円

なっていきますよね。

 

ここまで変わってしまいます。

 

f:id:xyuya:20200515073913p:plain

 

これで会社をいくつか持っている人の

理由やこれから会社を増やしていく理由を

理解できたと思います。

 

その多く持つ会社の

資本金は999万円以下にしてください。

 

さらに給与支払いのすべての合計を

1000万円以下にしてください。

 

そうすることによって、

消費税が最大2年間免税になります。

 

税金というのは知ったもん勝ちです。

知らない人への罰金だと思えば

自然と勉強しますよね。

 

その様な環境になれば

勝手に行動すると思います

 

まずは、お金を貯めるプールを

作っていくのです。

そしたら好きなだけお金を

貯めていく事が出来ます。

 

是非会社を持っている方も

これから作る方もこのスキーム

使ってくださいね。

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「会社経営に繋がるSNS運用」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!