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【会社経営】BeP(利益分岐点)を知らないと倒産率が97%!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「価格と個数調整」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 施策を打つべきところ
  2. 価値のあげ方
  3. 次回予告

 

前回やった内容をしっかりと

理解できましたでしょうか?

 

今回はその続きになりますので

前回の内容を完全に理解してから

見たほうが脳への吸収率は高いです。

 

なので、まだ見ていない方は

先にご覧ください。

 

 

www.xyuya.me

 

カフェのコーヒーは500円

出していてそれにかかる費用は50円

PPCは450円です

 

ここまでやりましたね。

 

このお店の毎月かかる固定費は

150万円で、このお店の毎月の

利益分岐点はどこでしたか?

 

そうですね。

コーヒーが3333杯売れたところですね。

 

ここをラインにお店は黒字へ

なっていくのでしたね。

 

この時のお店の売り上げは

167万円ないといけません。

固定費ではなくここのさらに

売り上げに比例して大きくなる

変動費がかかってきます。

 

売上=167万円

変動費=17万円

利益=150万円

 

ここが利益分岐点でした。

 

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この数字を軸にして

マーケティングを行っていかない

いけません。

つまり、お店にあったコーヒーの価格を

考える必要性があるのです。

 

ここでは具体的に価格を決めるのです。

 

そうすることによって、

「個数と価格調整」

を上手にバランスよくとれるようになります。

 

この時に上げてもいいのは、

 

単価or個数

 

このどちらかに絞ってください。

 

ビジネスというのはこの2つに対して

施策を打っていくことなのです。

 

どうやって価値を上げていくか

 

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これがビジネスの基本ですし、

楽しさの一面でもあります。

 

ならどうすれば価値は高まるのでしょうか?

 

その前に絶対にやってはいけないこと

ここでやっておきます。

 

ビジネスにおいて必ずやってはいけないこと

それは価格勝負に出ることです。

 

単価を上げて個数を上げる

 

これは絶対にやってはいけません。

負のアリジゴクにハマってしまう

典型的な例になってしまいます。

 

この価格勝負が出来るのはシェア率の高い

大企業や特別なパイプのある

お店などしかできません。

僕たちのようなものが価格勝負を挑んでも

ほとんどが負けて敗退するはめになります。

 

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なので行う施策として

単価を上げる施策を打つこと

そのあとに個数も追いついてきます

 

この施策のみで大丈夫です。

 

価格を下げて個数のみを上げる

変動費が上がりまくって

結局は黒字まで到達できません

 

数は売れているのに

黒字にならない

それ単価の下げすぎです。

 

マーケットプライスに合わせる必要

全くありません。

ブランディングをして

価値や単価を高めていけばいいのです。

 

だから、

・単価をどう上げていくか

・上げつつどう個数を伸ばすか

 

この2つのみを考えて

行けばいいのです。

 

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既にビジネスを行っている方が

いればすぐに実践してください。

 

これから始めるという方は

視野に入れて価格設定や個数調整

行って下さい。

 

明日はその施策の選定をやっていきます

 

どんな施策を打てばいいかわからない方に

とっては最高のものだと思います(笑)

 

楽しみにしておいてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「施策の選定で売り上げが落ちなくなる?」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!