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【役員戦略】コスト戦略よりも差別化戦略?正解は〇〇戦略だった!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「施策の選定」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 施策の選定方法
  2. 集中戦略
  3. 次回予告

 

皆さんは、今の会社の商品やサービスについて

その単価や個数を上げてくれ

言われたらどんな施策を打ちますか?

 

この時に行う施策というもの

非常に大切になってきます。

 

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あなたならどんな施策を打ちますか

 

まず、考えて欲しいのは

施策を打つポジションです。

 

そのポジションをとるには、

大まかに分けられた分野を

理解する必要があります。

 

この時に軸になる2つの基準

 

・戦略対象幅

・競争優位幅

 

この2つになります。

 

ここからさらにもう少しだけ

分けていく

 

・高いセグメント

・低いセグメント

・低価格

・高価格

 

この4つに中身を分けていくことが出来ます。

 

この中で一番行ってはいけない層

低価格で高いセグメントの層です。

 

この層というのは基本的

コストパフォーマンスを重視しています

より良いものを低価格で手に入れようとする

層なので一般的な会社だと敵いません。

 

この層を倒れるのは大手企業や

流通に強い会社のみですので

ここには挑戦しないほうがいいです。

 

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寿司ならば、あの有名な

すしざんまい

ってありますよね。

 

なぜあの店は、あんなにも低価格で

お寿司を提供できるのか

考えてみたことがありますか?

 

安いものには必ず理由があります。

 

その理由は、海賊を買っているからです。

 

どういうこと?

疑問に思った方も多いかと思われますが、

すしざんまいは、スリランカという地域の

海賊を買っているのです。

 

海賊というの漁師なので、

魚を取らないとお金が入ってきません。

 

そこに眼を付けたのです。

 

スリランカのお金のあまりない人たちを

味方につけて低価格で魚を

仕入れることが出来ているのです。

 

だから、安くいいものが提供

出来るわけですね。

そこらの寿司屋さんが

そんなことが真似をできるか

言われたらできませんよね。

 

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なので、この層は捨てるべきです。

 

ビジネスにおいて捨てるという選択

とても重要になってきますので、

必ずすべて手に入れようとせず

ある程度のターゲットを絞ってから

ビジネスを行うようにしましょう。

 

この次に見ていく層が

高いセグメントで高価格の層です。

 

この層は、狙ってはいけますが

かなり難易度は高いです。

 

この層は、さっきとは違って

コストパフォーマンスよりも

デザインや品質を重視している方

層なのです。

 

なら、狙えるやん。

 

そう思った方。

危ないです。それで有名なブランドが

潰れてしまっています。

 

デザインを重視する層なので、

ある程度まではお金を出すことが出来ます。

 

しかしこれにはある程度の会社の力が

必要になってくるのです。

 

ZARAというブランドはデザインからすべてを

自社で行っているから

高いセグメントの層に、服を

出していけるのです。

しかし、自社でデザインを行わずに

外注してやっている

お金の勘定が合わなくなってきます。

 

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そうして破産してしまうのです。

 

それがForever21なのです。

 

自社のすべてを完結させない

この層を狙っていくのは難しいのです。

 

ならば狙える層は分かってきましたよね?

 

明日、この狙える層について

バチバチに解説していきますので

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「集中戦略で、市場を牛耳る方法。コツは3つ!」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!