5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

PPCで固定変動算出をしたら7割の事業が成功した!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「固定変動算出」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 固定変動算出
  2. PPC
  3. 次回予告

 

皆さんは、コストについて

深く考えてみたことがありますか?

 

これからビジネスを行おうとしている方

またはビジネスをすでに行っている方

最少は気にしていたけど後は経理担当に

任せっぱなしなど多いと思います

 

そんな方には今日考え方を

変えていってもらいます。

 

まずコストには大きく分けて2種類あります

 

・固定費

・変動費

 

f:id:xyuya:20200415073421p:plain

 

固定費というのは売り上げに関係なく

毎月一定かかるコストのことですね。

 

家賃や、給与などいろいろあります。

少し前にこの固定費の削減方法について

やっていきましたね。

実践している方は、固定費を削減できている

と思います。

 

その次の変動費は売り上げと比例してきますね

 

売り上げが上がれば上がっていくほど

変動費も大きくなっていきます。

この関係性は重要です。

 

固定費を0としたところから

プラスで上乗せで乗るのが変動費です。

 

大概の人はここまでの考え方や

仕組みをよく理解していると思います。

 

今あなたの行っている事業やビジネスの

固定費と変動費はいくらですか?

 

と聞かれたら答えられますか。

ここですんなりと答えることが出来ない

ビジネスとしてはいずれ敗退していきます。

 

f:id:xyuya:20200415073442p:plain

 

ビジネスというのは一人でも回せるように

仕組化をしないといけないし、

今行っていることに本人が一番詳しくないと

いけませんので、答えられないのあれば

しっかりと理解しておく必要があります。

 

ここまで理解出来たら、

その次に行うべきことがあります。

 

それは

「PPCの算出」

です。

 

まずPPCまでの内容を簡単

説明していきますね。

 

・SPS…顧客一人当たりの売り上げ

・CPC…顧客一人当たりの費用

・PPC…顧客一人当たりの利益

 

この3つを上から順番に考える

必要性があります。

 

例:カフェでコーヒーを出すとする

 

SPSが500円だとします

CPCは50円です

PPCは450円となりますね。

 

これで簡単にPPCを算出することが出来ますね

 

f:id:xyuya:20200415073602p:plain

 

このPPCがわかったら

可視化できることが増えます。

 

「BeP」

 

これを可視化することが出来るようになります。

 

BeP…Break even point

 

この時の簡単な式を紹介していきます

ので必ず覚えてください。

 

売上ーコスト=0

 

なるとこがBePです。

 

さっきのカフェのコーヒーで例えると

店舗の家賃など給与などを

すべてを含めた固定費が150万円とします。

 

固定費=150万円

PPC=450円

 

この時のBePはどこですか?

 

利益分岐点というのを算出してください。

 

f:id:xyuya:20200415073825p:plain

 

単純に、

 

150万円/450円 すればいいですね。

 

答えは、コーヒーが3333杯となります

 

今後の考え方として

必要になってくるもの

あといくらいるのかではなく、

あと何杯売ればいいのかという

視点で考えていく必要があります。

 

黒字までいくらではなく、

あと何杯必要なのかそのためには

何が必要になってくるのかどのような

施策を打たないといけないのか

こういった思考を持っていきましょう。

 

なかなかできている人がいません。

 

数字ばかりを気にしている人

なので数字ではなく、

具体的なもので例えるのが

非常に重要です。

 

これを見た方には今後はそうして

いただきたいと思います。

 

明日はこの利益分岐点からの

マーケティングの仕方について

やっていきます!

 

楽しみにしておいてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「価格と個数調整のマーケティング?」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!