競合が多い中で生き抜く方法を発見!?
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「クロスシンキング」についてやっていきます!
目次
- コアな考え方
- 店舗を増やすには
- 次回予告
この情報はネットでどれだけ調べても
出てこないものです(笑)
知れた人はラッキーですね!
もうすでに知っている人も多数かもしれませんが
この競争性の激しい世の中で
戦いを勝ち抜く方法と考え方があるのです。
皆さんはそれが何だと思いますか?
広告?集客?多様性?
これらもとても重要ですが、
なかでもクロスシンキングという
考え方がとても大切です。
それが競合が多くいる中で勝ち抜く方法です
「クロスシンキング」
今の世の中AIが猛威を振るってます。
しかしそれには限界があります。
いくら人間らしいと思っても、
実際に人間の考えたとはやはり少し
ずれてきますよね。
人には個性や捉え方がありますから。
まあ、AIがここまで進化しているかもしれませんが(笑)
このAIがどんなに発展しようが、
コアな考え方を持ち続けることがとても重要です。
ここで覚えてほしい4つのCがあります。
①C Cost
②C Commnnity
③C Creativity
④C Channel
この4つのCを必ず覚えてほしいです
とても重要ですし、
コアな考え方をすることが出来ます。
①Cross Cost
密集の経済性 です。
どういうことかというと、
あなたは飲食店の店長とします。
渋谷で出店をしていい感じに軌道に乗ります
なら、2店舗を出そうかな?
そう考えたときにあなたならどこに2店舗目を
出店させますか?
候補:渋谷、大阪、九州、北海道
どこを選択しますかね?
ここで大阪と答える方が多いです。
なぜでしょうか?
名前を広めたいなど欲を出してしまうのです。
しかし、正解はもう一度渋谷です。
え?なぜ?またそこに?(笑)
と思った方いますよね。
2店舗目を同じ地域に出店していくときに
めちゃくちゃ楽なんです。
なおかつ、広告費が少なくて済むのです。
仮に大阪に出店するとなったら
また広告を打ち、集客にお金をかけます。
何も知られてない地域に出すと
知られている地域よりも、
全て2倍になってきてしまうのです。
だから、もう一度でもいいから
同じ地域に出店していく必要があります。
広告費とか集客費が半分で済むからですね。
さらにメリットはあります。
それが流通コストです。
密集していることによって物を運ぶ
流通コストが格段に抑えられます
大阪だと別契約だし、販管費がかさみます。
同じ地域だからこそ出来ることが
無数に出てくるもです。
そしたらどうでしょうか。
競合をつぶしていくことが出来ます。
知らないうちに競合がつぶれていきます。
ここで意識してほしいことが、
カニバリテーション
をしっかりと考えることです。
例えば、カフェとオフィスを
同じにしてしまった
カフィス というような感じです。
cafe × office = caffice
というように多くのものをクロスさせていく
それがクロスコストです。
クロスしていくには1つのものに、
Holdしないことが大切です。
よりコストを少なくしていき、
利益を残していく事が意味に繋がります。
固定費を少なくしていく事
なるべくまとめて出費を減らす
その為に近い地域で事業を行うと
密集性も高くなりますし
親密度も高くなっていきますね。
MEOにも乗っかりやすくなりますし
集客もより楽になると思います。
ぜひ実践してみて下さい。
次回はこの続きでやっていきます!
ぶっちゃけ次回かなり面白いです(笑)
今日も充実した5分になりましたでしょうか?
なっていれば幸いです。
次回予告「クロスコミュニティーで得られるものって!?」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では。また次回っ!