5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

CJM(カスタマージャーニーマップ)が書けるとゴールが見える?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「CJM」についてやっていきます!

 

 目次

  1. カスタマージャーニーマップ
  2. 心理戦
  3. 次回予告

 

今回は前回の続きです。

ブランド戦略についてはもう完璧だと

思いますが、

それが出来ての話なの

理解してない方は、理解してから

やってもらった方が自分のためだと

思いますのでお願いします。

 

まずCJMを書いていきましょう。

 

f:id:xyuya:20200220074418p:plain

 

って書けないですよね

ゆうくんも書けませんでした。

 

大丈夫です。

徹底的に解説していきます。

 

顧客の動きを想像してみて下さい。

自分の普段する動き

思い返してみて下さい。

 

まず、

なんでもいいから行動しますよね。

何かを買いに行こうなど

顧客が見てからアクションするまでの行動

 

その次に、

感情が芽生えますよね。

これが欲しいとか欲しくないとか

その行動をしているときに

思っている心理状態です

 

そしたら、

満足しますよね

欲しいものが手に入った時など

その次の行動を取るまで

最短ポイントです

 

最後に、

ゴール。ここがゴールです。

行動ごと全てがゴールです

 

f:id:xyuya:20200220074444p:plain

 

この動きの頭文字をとって

AIDMA

と呼ばれています。

 

インスタ集客の場合で説明します。

仮にcafeの顧客集めをしたとします。

 

まずストーリーを見て

何だろうこれ?と思ってスワイプしますね

これがアクションです。

 

この時の感情は、

続きが見たなー、気になるな

という心理状態となってます。

 

満足は、達成していませんね。

ゴールもまだですが、記事流入へは成功してます

 

記事まで言ったらそのページを

スクロールしますよね。

 

ココでの感情も、興味を持ってます

 

満足は、概要把握までは進んでます

ゴールはスクロール時間で決まります。

 

その視聴時間がキーポイントです

 

f:id:xyuya:20200220074608p:plain

 

この時の感情が、価値があるな

判断されることが非常に多いです。

 

概要把握から内容把握に変化します。

ゴールというのは、滞在時間です。

 

次にエンゲージメントです

 

この時に感情は、やっぱりいいなー

という心理状態になってきます。

 

満足は、ストーリー閲覧数です。

ゴールは、ストーリーを閲覧させているので

そこだけでもインスタグラムのアルゴリズム上で

表示されているのでかなりいい状態です。

 

そして最後です。

感情としては、確信しています。

 

満足は、お申し込みをしている状態です

ゴールは、申込数ですね。

 

このように、顧客の心理状態

考えながら「CJM」を作成していきます

 

前回もお伝えしたように

顧客を中心に広告を考えていかない

といけないです。

 

f:id:xyuya:20200220074716p:plain

 

ここに到達させるため

ブランド戦略の立て方

ココが本当に大事です。

肝です

ここで手を抜くようなら

ビジネスは向いてないです。

一番最初だからこそ

必死に一生懸命、顧客視点

考えないといけません。

 

だから、オンラインのサービスでも

オフラインでのマーケティング

とても大切になってきます。

 

なんでも質が大事なので、

量をこなしつつ質も高めていきましょう。

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「競合の中で勝ち残る立ち回りが存在した。」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!