5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

顧客を起点にサービスを考える時代

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「顧客視点」についてやっていきます!

 

 目次

  1. アプローチ
  2. ブランド戦略
  3. 次回予告

 

ビジネスというのは、

独裁的に行うのもとても重要です。

 

しかしその反面、自己中心とは

また意味が違ってきます。

 

f:id:xyuya:20200219074637p:plain

 

ここの大切さを理解してない人が多いです

自分を中心にしててもいい時代

もうとっくに終わっています(笑)

 

少し前というのは、

サービス・商品が中心でした。

 

物が良ければしっかりと売れる

そんないい時代もありました。

 

そんな当時重要視していたこと

 

・SEGMENT

・TRAGETING

・POSITION

 

から施策を構成していました。

 

この考え方からシフトしたのが

 

「顧客を起点にサービスを考える」

 

・ペルソナ

・SJマップ

 

から施策を考えないといけなくなりました。

 

f:id:xyuya:20200219074700p:plain

 

ならどうしたらいいのか?

 

まだ商品やサービスを知らない人へ

「アプローチ」

していかないといけません。

 

今から下に書いていく事は、

基本的なアプローチの順番です。

 

 

・何も知らない人 → 認知度向上

 

その為に 広告

 

・興味なし → メリット訴求

 

その為に こんなにいいよと伝染

 

・欲しくない → ニーズ喚起

 

その為に 市場調査

 

・忘れた → リマインド

 

その為に 定期的広告

 

・迷っている → 購入プッシュ

 

その為に 今なら!と押す

 

このように顧客視点

今の考え方はどこに属しているのか

それを把握したうえで

広告や集客

サービスや商品

展開していかないといけません。

 

だからこそ行うこと

 

①ブランド戦略

 

②ペルソナ

 

③CJMを書く

 

④モーメント

 

を順番に行っていきます。

 

まず①ブランド戦略

 

f:id:xyuya:20200219074811p:plain

 

これに関して言えることは、

「ブランドコア」を作ること

 

キャッチフレーズであったり、

一言説明文みたいなものを作ることです

 

そして、ブランドパーソナリティー

 

これは、個性です。

ブランドが保有する個性のことを言います

なので個性は必ず作りましょう

 

最後に、ブランドポジション

 

簡単に言ってしまえば、

マインドシェア です。

 

ポジショニングは、ビジネスを行うにおいて

非常に大切です。

フィールドを間違えると勝てません

別のフィールドなら勝てるのに

 

f:id:xyuya:20200219074911p:plain

 

なので自分の会社やブランド

ポジショニングは非常に重要です。

 

ゆうくんの所属しているMUPでは、

 

社会人のための学校!

一言で答えられます

 

しっかりとブランディングしてありますね

この特徴的なものを作ることです。

 

スマートフォンと言えば?

 

iPhoneを思い浮かべますよね。

これも全く同じなんです。

 

必ずブレないものを作らないといけません。

(フレーズ、色、方向性、シンプルさ)

 

その参入している市場で1位になること。

その市場は何でもいいです。

地域でも何でもいいから1位になるのです。

 

そうすれば、ブランディング戦略が出来ます

 

例:堀江貴文 と言われたら何を想像しますか?

 

肉であったり、同じ服、バッサリ物を言う

こんなことをイメージしますよね。

 

会社だろうが個人だろう

コンセプトを大事にしているんです。

 

この①ブランド戦略だけでも

かなり深いしここが一番大切です。

 

f:id:xyuya:20200219075049p:plain

 

ここを疎かにしていては、

一回見ただけで離脱してしまう人が多くなります

 

時間をかけましょう。

なるべくお金もかけましょう。

 

そうすれば地域などで1位になれます。

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「CJM(カスタマージャーニーマップ)が書けるとゴールが見れる?」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!