5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

プレゼンテーションは準備で決まる!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「プレゼンテーション」

についてやってきます!

 

 目次

  1. プレゼンテーション
  2. 5W1H
  3. 次回予告

 

俺には無理だ。やったことない。

話すのが苦手。

 

そんな方でも大丈夫です。

 

「プレゼンテーション」

このスキルというのはセンスや生まれつき

天性などでもは全くありません。

 

誰でもできるスキルなのです。

 

f:id:xyuya:20200204191804p:plain

 

プレゼンテーションの基本

①聞き手の導き方 

 

②スライドの作成 

 

③立ち振る舞い 

 話し方のコツ 

 

この3つだけできるようになれば

もう皆さんも完璧な

プレゼンテーションを行えます。

 

参考としてほしいのは、

スティーブ・ジョブズやTEDMEDです。

もちろん竹花さんもです(笑)

 

プレゼンテーションの順番としては

先ほどの①→②→③で行います。

 

基礎を学び→作成→話していく

 

まずプレゼンテーションというのは

話すことではなく「動かすこと」です。

 

f:id:xyuya:20200204191831p:plain

 

プレゼンテーションの場面というのは

あちこちにありますよね。

 

サービス説明やサービス理解

契約の時に決裁者確認

 

など全ての事柄を完了させるまでが

プレゼンテーションです。

 

でもみなさんプレゼンテーション

して下さいと言われたら資料など

手元にないと不安ですよね。

 

でもそれって実際に必要なものですか?

 

資料というのは自分の為のものであり

正直、不要だと感じます。

 

プレゼンテーションというのは

流れを特に大事にしないといけないです

 

STEP1:目的 何を?

 

    プレゼンテーションの目的をハッキリ

    させないことには、進めませんね。

 

ここで5W1Hの考え方です。

 

W テーマは何?

    何について?

 

W どういう経緯?

     なぜそれを?

 

H どのように?

   1対1かセミナー?

 

W 誰に?

    特に重要な聞き手は?

 

W いつ? 

       いつどこでやるの?

 

この5W1Hを徹底的に調べ上げないと

良いプレゼンテーションは出来ません。

 

f:id:xyuya:20200204191858p:plain

 

STEP2:聞き手の理解 

                どのように?

 

    まずここでは、聞き手が誰なのか

  しっかりと分析しておく必要があります。

 

    その聞き手によって内容を変えるだけ。

 

一般メンバー

 

レポート、発注、SNSブランディング

すべてこちらがやりますよ。

 (作業の効率化)

 

中間職

 

売上、リピート率、ブランド、即時性

すぐ結果を求められている。

(短期的な経営)

 

社長

 

経営安定、ファン化、新事業、コスト

コスト削減や長期的な経営

    

このようにターゲットによって内容

変えていかないといけないのです。

全員同じプレゼンテーションをしていては

それが契約にはつながらないです。

 

なので、しっかりとした分析をしてから

プレゼンテーションを内容の作成すべきです。

 

STEP3:

何を求めているのか?

 

これは内容の順位付けをしていく事です。

仮でもいいので順位付けをしっかり決めていきましょう

その順位付けの沿って根拠を述べることが

この内容では重要視されます。

 

f:id:xyuya:20200204192029p:plain

 

ざっくりと書いていきましたが、

プレゼンテーションって大まかに

こんな感じで構成されています。

 

次は聞き手の導き方をやっていきますが

今回は5分を過ぎそうなので

次回に回していきます。!(^^)!

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「プレゼンテーション2」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!