プレゼンテーションは準備で決まる!?
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「プレゼンテーション」
についてやってきます!
目次
- プレゼンテーション
- 5W1H
- 次回予告
俺には無理だ。やったことない。
話すのが苦手。
そんな方でも大丈夫です。
「プレゼンテーション」
このスキルというのはセンスや生まれつきの
天性などでもは全くありません。
誰でもできるスキルなのです。
プレゼンテーションの基本
①聞き手の導き方
②スライドの作成
③立ち振る舞い
話し方のコツ
この3つだけできるようになれば
もう皆さんも完璧な
プレゼンテーションを行えます。
参考としてほしいのは、
スティーブ・ジョブズやTEDMEDです。
もちろん竹花さんもです(笑)
プレゼンテーションの順番としては
先ほどの①→②→③で行います。
基礎を学び→作成→話していく
まずプレゼンテーションというのは
話すことではなく「動かすこと」です。
プレゼンテーションの場面というのは
あちこちにありますよね。
サービス説明やサービス理解
契約の時に決裁者確認
など全ての事柄を完了させるまでが
プレゼンテーションです。
でもみなさんプレゼンテーション
して下さいと言われたら資料などが
手元にないと不安ですよね。
でもそれって実際に必要なものですか?
資料というのは自分の為のものであり
正直、不要だと感じます。
プレゼンテーションというのは
流れを特に大事にしないといけないです
STEP1:目的 何を?
プレゼンテーションの目的をハッキリ
させないことには、進めませんね。
ここで「5W1H」の考え方です。
W テーマは何?
何について?
W どういう経緯?
なぜそれを?
H どのように?
1対1かセミナー?
W 誰に?
特に重要な聞き手は?
W いつ?
いつどこでやるの?
この5W1Hを徹底的に調べ上げないと
良いプレゼンテーションは出来ません。
STEP2:聞き手の理解
どのように?
まずここでは、聞き手が誰なのかを
しっかりと分析しておく必要があります。
その聞き手によって内容を変えるだけ。
一般メンバー:
すべてこちらがやりますよ。
(作業の効率化)
中間職:
売上、リピート率、ブランド、即時性
すぐ結果を求められている。
(短期的な経営)
社長:
経営安定、ファン化、新事業、コスト
コスト削減や長期的な経営
このようにターゲットによって内容を
変えていかないといけないのです。
全員同じプレゼンテーションをしていては
それが契約にはつながらないです。
なので、しっかりとした分析をしてから
プレゼンテーションを内容の作成すべきです。
STEP3:
何を求めているのか?
これは内容の順位付けをしていく事です。
仮でもいいので順位付けをしっかり決めていきましょう
その順位付けの沿って根拠を述べることが
この内容では重要視されます。
ざっくりと書いていきましたが、
プレゼンテーションって大まかに
こんな感じで構成されています。
次は聞き手の導き方をやっていきますが
今回は5分を過ぎそうなので
次回に回していきます。!(^^)!
次回予告「プレゼンテーション2」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!