5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

損益計算書(PL)の詳しい中身って?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は損益計算書(PL)」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 損益計算書(PL)
  2. 中身
  3. 次回予告

 

経営していくうえで欠かせない存在のものです。

分かりやすく解説いていきます。

 

損益計算書(PL)」

まず、損益計算書(PL)とは何でしょうか。

このものには、覚えないといけないものが5種類あります

今日はこの5つを簡単に説明していきます!

では、5つの名称をご紹介!(^^)!

 

 

f:id:xyuya:20200119132430p:plain

 

この5つを今から分解していきます!

 

売上総利益

結論から言うと、本業の利益。

(売上高から原価を差し引いて算出)

 

例:お客様にコーヒーに出したとき、お金を頂きます。

  そのコーヒーにかかった原価を差し引いた

  金額というのが 売上総利益

これはとても分かりやすいですね!

 

f:id:xyuya:20200119132516p:plain

 

「営業利益」

先ほどの、売上総利益から販売費と一般管理費

差し引いて算出していきます。

 

一般管理費とは?

従業員の給料であったり、広告費、店舗の賃料など

 

商品を売るためにかかる間接的なコスト

売上から原価を引いてそこからかかった費用を差し引いたお金

 

f:id:xyuya:20200119133549p:plain

 

「経常利益」

本業以外で毎月継続的に発生する利益

(イベントスペース、レッスン料)

 

本業以外の利益を元の利益に足して

そこから原価、販管費、営業外のコスト

引いたのが 経常利益 となります。

 

f:id:xyuya:20200119133618p:plain

 

税引前当期純利益

当期に発生した単発的、突発的に発生した損益のこと。

 

それって何のこと?

キッチンの故障など、株の儲け、本業以外に発生する

突発的な損益のこと。

 

それらを差し引いて算出したものが

税引前当期純利益 となります。

 

f:id:xyuya:20200119133636p:plain

 

当期純利益

当期に発生したすべての事柄を加味した利益

 

f:id:xyuya:20200119133657p:plain

 

・売上ー原価 

   売上総利益

・間接的なコストを引いた利益 

   営業利益

・毎月発生する本業以外の利益 

   経常利益

・突発的な損益を加味した利益 

   税引前当期純利益

・税金などすべてを加えた損益 

   当期純利益

 

という風になるわけです!

簡単に言うと最初の売り上げからいろいろ引き算していけば

最終的な数字を引いてれば大丈夫というわけです!

色々とは、その時にかかったコストをすべて引けば

いいんですが、それに全部名前がついているだけです(笑)

 

これらをすべてきちんとエクセルスプレッドシート

オープンオフィスなどで表に表したものを

損益計算書(PL)」となるわけです!

 

f:id:xyuya:20200119133839p:plain

 

お試しでもいいので書いてみると面白いです!(^^)!

実際にやってみると意外と時間がかかるので

経営を見直すことも可能です!

ぜひやってみて下さい🙇

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「未来把握スキル」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!