5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

学ぶための学び方を知る。

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「学び方の学び方」

についてやっていきます!

 目次

  1. パーセンテージ
  2. CRECの法則
  3. 次回予告

 

「74%」

 

皆さんはこの数字が何か分かりますでしょうか?

 

この数字はいくら真剣に学んだことでも

1日経ったら「74%」の内容を忘れてしまうです。

 

f:id:xyuya:20200201232114p:plain

 

人はほとんどのことを忘れてしまうのです。

恐ろしくないですか???

 

せっかく必死に学んだことでも

次の日にはほぼ忘れてしまうのです。

 

案外学んだことでもすぐ忘れます。

忘れないためには何をすればいいのでしょうか?

 

それこそが「復習」です。

 

f:id:xyuya:20200201232207p:plain

 

人間というのは、その場で勉強しても

 

20分後    42%

 

2時間後           58%

 

1日目     74%

 

1週間後    77%

 

これが忘れるパーセンテージです。

これを見てもわかる様に、

聞いてる最中でさえ、もう冒頭の部分を忘れています

 

しかも、1日目も1週間後

そんなにパーセンテージが変わりないです。

 

なので1日目に忘れてしまった

もうすべて忘れてしまったようなもんです。

 

f:id:xyuya:20200201232351p:plain

 

では、「復習」の方法についてやっていきます。

 

①要約でまとめる

(ブログなど)

f:id:xyuya:20200201232630p:plain

 

②誰かに話す

(cafe、朝など)

f:id:xyuya:20200201232653p:plain

 

③仕事でとにかく使う

図式化する)

f:id:xyuya:20200201232710p:plain

 

実際にゆうくんもブログを使って

アウトプット、復習しています。

結構やってみるだけで全然違うなと実感できます!

 

 

「CRECの法則」

まずこの法則の頭文字について書いてきます。

 

Conclusion:結論

 

Reason :理由

 

Example :事例

 

Conclusion:結論

 

f:id:xyuya:20200201232841p:plain

 

ではこの法則に当てはめて

お話をしていきます!

 

結論本が読まないほうがいい

 

理由時間や場所が必要になりますし

   インプットの質もそんなに良くない

 

事例:今の時代だったら

            アマゾンオーディブルなどで

   1.5倍速で本を視聴できます。

   しかも隙間時間を使って本を聞くこと

           ができますし

   耳だけで聞くことができるので、

           両手が空きますよ

   別の作業もできるから非常に効率的です。

 

結論:だから本は読まないほうがいい。

 

この本の話に限っては、

スマートフォンで行えます。

 

f:id:xyuya:20200201232937p:plain

 

インプットの種類には大きく分けて3種類あります

・目で見るインプット

・耳で聞くインプット

・目と耳で聞くインプット

 

この中で一番インプットの質がいいのは

分かっていると思いますが、

目と耳で聞くインプットがほかの2つよりも

2.5倍のインプットができているのです。

 

f:id:xyuya:20200201233039p:plain

 

なのでYouTubeなどが一番いいってわけです。

 

その学んだことはすぐに引き出せるよう

フォルダ整理をしていかないといけません。

 

本を持っていてはカバンの中を圧迫してしまいます。

でも今の時代は、スマホ1つですべてわかるので

スマホの中に整理しておけば完璧です。

 

これだけ必死に学ぶ意味は何ですか

皆さんの学ぶ意味・理由を知りたいです!

よかったらコメントお願いいたします!(^^)!

 

最近ゆうくんの周りの方たちはとても意識が高いです。

 

逆に意識低い人たちは幸せそうでしょうか

不幸せそうじゃないですか。

 

週末になったら居酒屋で愚痴を言い

何かあったら傷の舐めあい。

 

f:id:xyuya:20200201233201p:plain

 

そんな方もいてもいいと思います。

でも今現段階で学び狂っている方は、

ものすごく意識が高い人だと感じます。

 

学んだことによって、

短期的  中期的  長期的

毎日が変わってきます。

 

短期的だとしたら、

8時間かけていた仕事が

4時間で終わらせられるようになったら

半分の時間が空くから別のタスク

実行することができますね。

f:id:xyuya:20200201233259p:plain

 

学び方は人それぞれですが、

とにかく復習、学びを繰り返していくだけです。

 

毎日学び狂います。

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「プレゼンテーション」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!