5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

リストラ人数は去年の3倍!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「去年の3倍???」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 去年の3倍?
  2. 株式会社って何
  3. 次回予告

 

 

今の現代で、「安定」とは何でしょうか。

大企業に入社することでしょうか。

それをあなたが安定というのならばやばいです。

 

f:id:xyuya:20200130123312p:plain

 

ここ最近になって特に目立ってきましたね。

 

「リストラ」

「早期退職者募集」

 

令和に入り、6年ぶりにリストラ数が1万人を超えました。

これはまだまだ序章にすぎません。

 

f:id:xyuya:20200130123338p:plain

 

「去年の3倍」

これこそがリストラ数なのです。

 

なぜこんなにも早いリストラをされるのか。

その背景には日本の施策、企業のリスク、株価暴落危機

など多くの理由が存在しています。

 

最近発表された 定年雇用努力。

もう国が面倒を見ることができないから

企業に任せてしまおうという施策です。

プラス最低賃金の底上げ

 

f:id:xyuya:20200130123500p:plain

 

皆さんが社長ならば70歳のヨボヨボの

おじいちゃんを雇いたいですか?

 

ゆうくんは雇いたくないです。

だって仕事の効率も下がるし、ある程度長くいたから

会社内での意見も押していけてしまいます。

もう年齢で、仕事ができるとか言ってる時代じゃないです。

 

そんなリスクを抱えながら会社を経営できますか

難しいですよね。

 

f:id:xyuya:20200130123557p:plain



 

しかも前回もお話ししましたが

日経平均がかなり上昇しています。

自作自演の上昇。

もういつ落ちるかもわからない企業は

守の姿勢に入っていますし、内部留保の金額

過去で1番多くなってきています。

 

その額450兆円。

 

お金を払ってまででも早期退職者を募集しているこの現状

安定をどう求めますか。

 

スキルをつけることです。

替えの利かない人間になってください。

 

ちょうど最近インスタグラムでいい言葉だなと思うものがありました

 

「地に足をついて学べないと山は登れない。」

 

間違えないですよね。

地に足をついてない人が人生という山を

確実に登っていけるはずがないですよね。

 

f:id:xyuya:20200130123658p:plain

 

こんなにもリストラ、早期退職者

多い時代だからこそ学びをしていかないと

いけないんですね。危機感です。(笑)

 

飲みに歩く暇はありません

そんな時間を自分に自己投資していくのです。

 

なら何をすればいいのだろう?

 

「株式会社って何?」

 皆さんはこの質問にちゃんと答えられる方はいますか?

 

なかなか少ないと思いますし、

逆にそんなの常識やんと言える方は

意識レベルが高いのだなと思います。

 

株式会社というのは、

会社の株が存在しますね。

 

その株を株主が持っていることが多いです。

株式会社というのは社長や会長のものではないです

株主のものなのです。

 

f:id:xyuya:20200130124134p:plain

 

ということは分かりますよね?

さっきのリストラに繋がるわけです。

 

株主というのは、この人たち頑張っているからとか

そんなの関係ないです。

現場で見ているわけでもありませんし、

利益だけを見ています

どれだけ利益を残すのかだけを求めています。

 

株主総会

皆さんもこの言葉を聞いたことありますよね。

このイベントが一番大切です。

 

f:id:xyuya:20200130124235p:plain

 

ここでいろいろ決まるわけです。

仮にここで人員削減の意見を提案されたとしたら

リストラの準備が始まってしまいます。

 

皆さんにはそうなってほしくないです。

なので、毎日地道に学んでいくしかないです。

 

次回はいよいよ投資の基礎に入っていきます。

今までのブログや知識を復習しておいてください。

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告株式投資

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!