5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

情報弱者は飲み込まれる!

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「情報の裏付け」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 利益を取る
  2. 情報の掴み方
  3. 次回予告

 

前回の続きです。

まず投資を行うときに利益が出ない

意味がありませんね。

 

株式投資での利益の出し方

①株主配当

株主優待

キャピタルゲイン

 

f:id:xyuya:20200131221337p:plain

 

順番に分解していきます。

①株主配当

例えば、1株当たり10円の利益

100株持っていたら、1000円になるわけです。

 

株主配当というのは、

中には割と高いものもあり

5%を超えるようなものもあります。

 

持っているだけでもらえますし

かなり高いですよね。

 

f:id:xyuya:20200131221217p:plain

 

株主優待

これは投資家の皆さんに

株を持ち続けてもらうため

クーポンであったり、です。

 

f:id:xyuya:20200131221237p:plain

 

キャピタルゲイン

株価100円の時に買い、

200円の時に売る

 

これが ゲイン です。

 

逆に、200円の時に買い、

100円の時に売る

 

これが ロス です。

 

キャピタルゲインとキャピタルロス

プラスマイナスかということですね。

 

f:id:xyuya:20200131221258p:plain

 

株式投資には、絶対の条件が存在します。

 

「絶対に上下をする」

 

必ず上がったら下がりますし

上がったら下がりますよね。

 

ということは、上がった時にしか

儲からないのか?

そういうわけではありません。

下がった時に儲かる人もいるのです。

 

f:id:xyuya:20200131221521p:plain

 

その仕組みは簡単です。

借りてしまうのです

 

皆さんが、ゆうくんに10000円借りました。

あなたはそれをドルに換えました

でもそのドルは使いませんでした。

なら日本円に戻したときに、ドルが上がっていて

12000円になりました。

返すのは?10000円でいいですよね。

 

てことは、あなたは、2000円得しましたね。

 

こういう仕組みなんですよ!

簡単ですよね。(笑)

 

この利益の出し方を理解したら

いよいよ本題へと突入します。

 

「情報の掴み方」

株式取引に必要な最低条件

・情報

・タイミング

・方法

 

中でも一番大切なものは

「情報」なのです。

 

どこで情報を仕入れればいいのでしょう?

 

大抵のことは、

IRやニュースを見れば大丈夫です。

 

でもIRを見ているだけじゃダメです。

もうその頃には、遅いのです。

 

f:id:xyuya:20200131221818p:plain

 

市場・・・

今後伸びる市場なのか

 

行動・・・

どんな事業をしているのか

 ↓

数字・・・

行動を数値化したとき、伸びしろがあるのか

 

「裏付けの仕方」

例:動画市場は成長性がある。5Gがある。

 

 (株)Aが進めているようだ。

 

 競合も多いな。

 

 (株)Aはどうやって戦うんだろう。

 

 あ、工場の売却に成功してキャッシュフロー

 に成功したんだな。

 

f:id:xyuya:20200131221659p:plain

 

このような順番で、情報の裏付けをしないと

いけないんです。

 

ニュースに出る前に、まずどうやって

動きを見つけるの?

 

チャートを見ていると色々な情報

見ることができます。

 

ロウソクチャートもそうですし、

出来高もそうです。

 

f:id:xyuya:20200131222147p:plain

 

そのチャートなどに動きがあった時は

何か起きたときですよね。

いかにそれに早く気付けるのか。

気づいたらそれはなぜか?

WHYの部分までしっかりと調べつくすことです

ここまでがお金を動かすまでの流れです。

 

実はもっと大切のものがあります。

ここまでも基礎なのでもちろん大事です。

 

EPS/PER/PBS/PBR/ROE

 

この5つがとても大切です。

これについては5分で収まりませんので

明日しっかりと書いていきます。

 

今日も充実した5分になりましたか?

なっていれば幸いです。

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「情報の裏付け2」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!