5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

株式投資の基礎知識!

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は株式投資についてやっていきます!

 

 目次

  1. 株式投資
  2. デューデリ
  3. 次回予告

 

前回に、リストラについてやっていきましたが

みなさんは汗水たらして稼いできたお金

どう使っているでしょうか?

 

呑み代?ブランド物?セミナー?サロン?

 

f:id:xyuya:20200131203239p:plain

 

使い方は人それぞれですが、前回の記事を

読んだ人が危機感少しでも感じてくれた

思っています。

 

その危機感に対して一番大切なこと

稼いだお金の使い方なんですね。

 

株式投資

みなさんが普段必死に働いてきて

コツコツと稼いできたお金

正直貯蓄しているのはおかしいです。

 

少し前にお話ししましたが、

銀行にお金を預金しているのは資産を減らすという

行為に当たります。

 

f:id:xyuya:20200131203304p:plain

 

なぜ?と思った方は少し戻ってみて下さい。

 

結局は自分のお金だから使い方は自由です。

でもゆうくんは、浪費をするなら投資をしてほしいです

 

浪費(呑み代、ブランド物、遊び…)

 

f:id:xyuya:20200131203324p:plain

 

投資(時間、空間、コミュニティ…)

 

f:id:xyuya:20200131203344p:plain

 

株などFXをしろと言ってるわけではないです。

そのお金で、学ぶことができる空間を買え

そう言ってるのです。

 

カフェだってそうですし、コミュニティを持つこともそうです

自分に足りないことを学ぶ時間を買うのです。

家ではだらけてしますなら場所を変えるだけでいいのです

 

学びというのは、残ります。

浪費というのは残りません。

 

ブランド物とかは残るやん!という人も

いると思いますが一生は残りません。

 

学びやスキルは? 一生残りますよね。

 

そして学んできた結果、金融投資にたどり着くわけです。

 

投資のお勧め 株式投資

 

f:id:xyuya:20200131203413p:plain

 

まず投資っていうのは、1回冷静になることがとても重要です

株式投資をする際に、どんな企業に投資をしたら

いいのだろう。と考えますね。

 

上場企業なのか。未上場企業なのか。

 

この2つを取っても大きな差があります。

「ガラス張りの経営」

をしているかしていないかです。

 

f:id:xyuya:20200131203529p:plain

 

未上場の企業というのは、

その会社の企業の株の金額

決めることができるから詐欺の可能性も多いです。

 

勢いに任せて投資を行ってはいけませんね。

 

その株価には信用リスクがないため、

どうすれば内部の情報を手に入れることが

できるのだろうと考えたときに

出てくるのが

 

「Due diligence(デューデリ)」

 

これなんですよね。

企業の内部を調べて、報告をしてくれるサービスです

 

f:id:xyuya:20200131203730p:plain

 

でもこれを毎回やっていたら

投資家も手間だし、企業も手間ですよね。

しかもお金もかかることなので、非常に無駄です。

 

もっと安全に簡単にしたい

という投資家の思い。

 

もっと多くの投資家が欲しい

という企業の思い。

 

それだったら一定の基準をクリアした

企業を登録する登録グループを作成しよう

なったわけです!

 

それが、日本取引所グループです。

東証一部、二部やらマザーズジャスダックなどの

多くの登録グループをしたわけです。

 

f:id:xyuya:20200131203936p:plain

 

これらのグループに所属するには、一定の基準をクリアしないと

いけないわけですから所属している企業というのは

信用されるわけですし、投資家も投資がしやすくなったわけです。

 

そして、 IPO(Initial Public Offering)

 

見えない       

スモーク張り経営 

 

が 

 

見える

ガラス張り経営

 

に変化させることができたのです。

多くの情報を集め取引するマーケット(市場)

を確立することができましたね。

 

このような工夫をされたから、

今の時代というのは株式投資がしやすくなっています。

 

FXよりも株式投資のほうがいいと感じています。

しっかりとした裏付けを取れば勝率は上がりますし、

長期的な投資をすることが可能です。

 

f:id:xyuya:20200131204105p:plain

 

短期的な利益のほうが良くない?

デイトレーダーも稼いでる方もいますしいいと思いますが

それが皆さんの望む姿でしょうか。

毎日チャートに張り付いて、ひたすら動きを監視して

お昼ご飯などはカップラーメン。

 

違うと思います。

 

なので投資をするなら長期的な目で見て

より多くの裏付けを取り投資をしたほうがいいと思います。

 

今日はここまでにしておきます!

次は、情報の取り方についてやります。

 

かなり重要です。

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「情報の裏付け」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!