5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

資産運用の細かいやり方!

 

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「資産運用」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 債権
  2. 定期預金
  3. 次回予告

 

まず稼いできたお金を銀行に預けている方

資産を減らしています。

手数料などで多くの資金が減っています

自分が稼いできたお金を引き出すだけでお金がとられるって

非常に非合理的ですよね?

それならどうしないといけないのか。

 

f:id:xyuya:20200126233537p:plain

 

資産を増やす努力をしないといけませんね。

 

その為に行うのが投資

 

「債権」

結論お金を貸してお金がもらえる

 

世の中の多くの方が投資と聞くと怖いですよね。

危ない。手を出してはいけない。

 

f:id:xyuya:20200126233613p:plain

 

それは勉強してないからです。

なんでも勉強をすればできるようになります。

 

もちろんリターンが大きくほしければ

その分リスクも大きくなりますので

決してすべてが安全というわけではないです。

 

債権はその中でも低リスクで行えるのが債権です

 

債権というのは、国や企業や自治体がお金を貸してほしい

言っているときにお金を貸してあげることです

 

その貸してくれたお金に利率を乗っけて返すね

という約束の下でお金を貸すことが債権です

 

そして貸したお金というのは、

期限が終わったらしっかりと帰ってきます。

 

その日のことを償還日といいます。

 

f:id:xyuya:20200126233641p:plain

 

上記で説明したとおりですね!

しっかりと貸したお金が返ってくるのはいいですね!

 

「定期預金」

 

ここで皆さんが行っている定期預金債権の違いを

比較してきましょう。

 

f:id:xyuya:20200126233727p:plain

 

債権というのは

・価格変動あり

金利変動なし

・元本保証なし

 

定期預金というのは

・価格変動なし

金利変動あり

・元本保証あり

 

という風になってきます。

ぱっと見ではまだ定期預金のほうがいいですかね。

でもここからどんどんマインドが変化していきますよ。

 

定期預金債券を途中でやめることはどちらもできますね

でも各呼ばれ方が違うんです。

 

定期預金   →    解約

債権     →    売却

 

債権は金利は変わりません。

 

それと元本保証はどういったシステムなんでしょうか?

 

定期預金   →   ペイオフあり(1000万まで)

債権     →   ペイオフなし

 

債務不履行(デフォルト)といいますね

もし国や会社などが倒産したときのは元本は帰ってきません。

 

f:id:xyuya:20200126233751p:plain

 

それなら定期預金のほうがいいね!とまだ感じますね

 

もしですよ(笑)

ないとは思いますが、国が破綻しそうになったら

どうなると思いますか?

 

国民のみんなが銀行にお金をおろしに行きますよね

そうなったら銀行や国というのは、

お金を引き出すのを制限して止めます

知らない方や知っている方はそれぞれいると

思いますが、アルゼンチンなどではお金が引き出せなくなって

潰れたことがありますし、日本でもたまにあります

 

国がつぶれる=銀行がつぶれる

 

ということになりますね。

ということは?定期預金債権も変わらんやん

と思っている方に朗報です。

 

f:id:xyuya:20200126233828p:plain

 

定期預金債権ではどちらが金利が多いと思ますか?

 

お金を貸してほしいと頼んできている債権のほうが高い

決まっていますよね。

 

てことは、リスク的にはどちらも変わらない。

なのに金利でリターンの部分が全然違う

 

同リスクだったら金利が高いほうがいいですね

 

銀行預金金利  =   0.01%

 

個人向け国債  =   0.05%

 

金利だけでリターンが5倍も違ってきます

銀行金利の1年間分が、国債だと5年間分が1年でもらえるわけです

 

みなさんならどうしますか?

これだけでそれなら債権のほうがいいな!って思わず

行動しないでください

 

次のステップがとても重要です。

次回の内容を理解しないと債権を買っても損をします。

 

必ず今すぐ買うのはやめてください。

 

今日はここまでにしておきます!

次回とても面白くなりますので楽しみにしていてください!

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「債権の種類」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!