ピポットの失敗は60%以上はすべきだった。
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「ピポットの失敗」についてやっていきます!
目次
- ピポットの失敗?
- 採用が進まない理由
- 次回予告
皆さんは今までに失敗したことありますか?
なかなかこの質問に自信をもって
イエスと言える方が少ないようです。
今の社会で成功を収めている人は
失敗しなかったでしょうか。
そんなことはありません。
沢山の事業を立ち上げ
潰れてはまた作り
潰れてはまた作り。。。
このように多くの失敗をしてきています
竹花さんだって自分自身でそう言ってました。
今の事業よりも潰れた事業の数のほうが
圧倒的に多いよと言っていました。
世の中の多くの成功者たちは
沢山の失敗を繰り返してきています
でも、最終的には成功しているのです。
そこにたどり着くまでのピポットの失敗
というものは大変貴重で大切なものです。
ビジネスを行っていくうえで
今の時代というのはクチコミ広告は
段々と減ってきているわけです。
だったら何が発展してきているのか?
態度変容モデル
これが主流になりつつあります。
どういうものかというと、
知ってから購入までの
プロセスがかなり多くなったということです。
接触ポイントが昔に比べたら増えています。
・クチコミ
・SNS
・評価
・メディア
・ブログ
昔になかった情報源が
今ではスマホ1つで簡単に確認することが
出来てしまうからです。
なので、実際に買いに行かなくても
お店の雰囲気や商品の味
等の評価や実際に行った人たちの
感想までもが知れてしまうんです。
その為、広告の種類や
あらゆる情報の発信方法が
変化してきているのです。
こんな変動制の激しい時代で
多くの企業が人材不足だと
言っていますが
実際には採用はすすでいませんよね?
これはなぜでしょうか?
企業は、採用をしません。
実際には、人材をあまり募集してない
ということが事実です。
人を雇いたくないのです。
どういうこと?
そう思うと思います。
あなたが会社の社長だと思い
考えてみてほしいです。
自分の会社に人を雇うとなった場合
同じ人種でも同じスキルを
持っている人でも
中途の人
と
新卒の人
どちらを取りますか?
大概の人が新卒の人を
取ると思います。
なぜか。
新卒の人というのは
初めての社会で、右も左もわからない
状態で入社してきます
しかし、中途の方は
ある程度社会を見てきているので
なかなか会社になじむのが難しいです
より会社の色に染まりやすくて
エネルギッシュかと比べたら
もちろん新卒の人という
答えになってしまいますよね。
だから採用があまり進んでないのです。
人を雇うということは会社のリスクでも
あり、コストも余分にかかってきます。
そりゃ採用が進まないわけですね
全員がスキルを持っている
とは限らないし、
会社の色に染まれるかと言われたら
そうでもないので今の社会というのは
とても厳しいです。
いつリストラされてもおかしくない
この時代に危機感を持ち
行動していかなければなりません。
次回予告「顧客を起点にサービスを考える時代」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!