5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

簡単に分かる。自分の希少価値?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「希少価値」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 希少価値
  2. サービス設計
  3. 次回予告

 

今回は内容をかなーーり詰め込んでいきます。(笑)

字ばっかりになったら申し訳ないです🙇

 

皆さんは今、どのようなスキルがあります?

沢山いえる方ほど希少価値が高いです。

 

「希少価値」を得るにはある程度のリスクを

取らないといけません。

 

f:id:xyuya:20200209154455p:plain

 

リスクの無い生活に安定はないです。

でもスキルは完璧ではなくていいです

8割で全然通用しますし

今後そのスキルを使うことでまた更に

レベルアップしていきます。

 

今の日本の社会もそうですが

そのスキルにお金を払います。

 

前回お伝えしましたが、

会社からの給与で生活していること

不安定な生活なことを書きました

 

いつ会社をクビにされても

お金が無くなっても逮捕されても

またそこから仕組みをまた作り出して

稼ぐことができるならば

それは人生安定ともいえるでしょう。

 

f:id:xyuya:20200209154519p:plain

 

しかし多くのスキルがあっても

無駄になってしまうことがあります

 

それが倫理的思考です。

いわゆるロジカルシンキングですね。

 

掛け算ってどこかに0という数字

入っていたら答えはゼロになってしまいますよね。

 

f:id:xyuya:20200209154654p:plain

 

そういうことなんです(笑)

 

最近癖づけていることがあります。

それは外食に行ったときに

その店舗の売り上げなど

考えていく事です。

 

主に考えるための内容

 

・平日のランチ、夜

・週末のランチ、夜

・回転数

・来客数

・客単価

・売上 ・営業日

・原価 ・コスト

・経費 ・売上

 

f:id:xyuya:20200209154914p:plain

 

頼んだ商品を待っている時間だけで

充分ですので実践してください

 

別にこれは正解を求めいるわけでは

ないので、考える時間を作ってください

 

周りの状況から要素分化していって

自分なりにフェミル推定を行って

顧客視点をロジカルに証明していきましょう

 

「サービス設計」

大まかな流れを書いていきます

 

3C分析

 ↓

SWOT

 ↓

4P分析

 ↓

デプス調査

 ↓

ペルソナ設定

 ↓

市場調査

 

この流れがサービス設計の基本です。

 

3C分析って何でしょうか?

 

・Custamer  顧客

・Competior   競合

・Company  自社

 

f:id:xyuya:20200209155037p:plain

 

これが3Cです。

相手の会社を分析していくよりも

自社を徹底的に分析することが必要です

 

これが結構できてない人が多いです。

競合ばかりを見ている人

自社のことが頭に入っているつもり

って言う方がマジで多いです。

 

自社の弱みも強みもすべて

把握しておくべきですよね?

 

その為にすべきことが次の

 

SWOT  です。

 

f:id:xyuya:20200209155242p:plain

 

ここでは例えを出しておきます

(どこの店とは言ってませんよ?(笑))

 

・Strength  強み

 

仕入れが安い

国債を使用

オリーブオイルを使用

 

・Weakness  弱み

 

メニューの多さ

ブランドがない

週末は空く

 

・Opportanity  拡大可能性

 

親会社がマーケティング

YouTubeで企画

愛好会を作る

 

・Threat  縮小可能性

 

大型連休の増加

ヘルシー志向になってる

外食する人が減る

 

自社のことを誰よりも分析して

徹底的に知ることが大切です

 

ここまで行うことが出来たら

企画設計スキルに入っていきます。

 

自分のアイデアを頭の中でロジカル

考えて形にしていく資料などに落としていく

 

事業計画書及び企画設計スキルですね。

 

でも実際に資料を作るというのは

売上を生みませんよね。

だからなるべく効率的に行う

 

資料の内容(クライアント向け)

 

AGENDA

・結論

・課題の定義

・課題解決スケジュール

・課題毎の解決策提案

・結論

・コスト提案

・お見積り

 

f:id:xyuya:20200209155409p:plain

 

これだけの内容を相手により分かりやすく

まとめた状態の資料を、

作成していく必要があります。

 

営業の時間は非常に短いです。

なのでここをより効率的に行い

多くのロープレをしなけれいけません。

 

少し多めになりました。

今日も充実した5分になっていれば幸いです。

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「正しいGoogleの使い方!?」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!