人脈を作りたい方必見!交渉術の掟!?
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「交渉術」についてやっていきます!
目次
- 交渉術
- 軽めのLTV
- 次回予告
みなさんは、人脈を作っていく際に
または人脈が欲しい時に
どのような行動を起こすでしょうか?
前回にお伝えしたコミュニティを
持つこともそうですし
自分から行動を起こしていく事も大事です
中でもより一番機会が多いのが
営業や仕事などで会うときです。
その場面が一番違う業種の方や
知らない方に会うことができます。
そこで相手の方にこの人なら
面白そうだしワクワクする
しかも提案の仕方が素晴らしいという
評価を受けたらどうでしょうか。
そんな時にクライアント様へ使える
「交渉術」
①ドアインフェイス
始めに大きな提案をして
最後に内容を小さくして本命を伝える
提案 500万
↓
本命 100万
②ドアインザフッド
小さなお願いからしていき
どんどん大きな提案をしていく
提案 10万
↓
50万
↓
100万
この①と②の違い。
使い分け方ってなんでしょうか?
① 時間が多めにあるときに使用
② 時間があまりない時に使用
ここでさらに小さな技を使います。
良い景観と悪い景観です。
その方に近い、上司などをわざと悪者にして
共感を生んでいくのです。
買い手がいてビジネスが成り立ちますよね
どういう風に買わせるか?
この時に多くの人が、
価格勝負で行きます。
だから値下げが起こるわけです。
これ絶対にしていけません!
人々は価格が安くなろうが
そっちの方向にはいきません。
みんなは、シンプルな方に行く
価格 < シンプル
めんどくさいことが多いから
人は動かないのです。
メンドクサイことを無くして
シンプルさを追求していく事。
これを徹底してしてください。
「LTV」
ライフタイムバリュー
1回来たお客様から利益を取るか
でもそれではなく、
1回来た人を長続きさせる。
またまた美容院がそうですね。
ほとんどすべて当てはまりそうです(笑)
リピートしてもらうことが大事です。
リピートしてくれて初めて利益になる。
1回目からどれだけ利益を出すか
では、なく何回リピートしてくれるか
どれだけ周りに紹介してくれるか。
がとても大切です。
ある程度の企業は、
広告費をかけて新規顧客を集客してます。
しかし1回きりであったりだと
広告費と利益では採算が合いません。
2回以上来るから利益につながるのです。
美容院業界でもそうですが
変える理由の多くは「なんとなく」なのです
そこにどれだけアシストしていけるか
ココがとても重要なのです。
この内容は竹花ラジオで聞いた内容です
今現在、この前のライブの内容を
まとめています。
もう少々お待ちください(笑)
最近は多くの人が会いたいですと言ってくれて
沢山も人に会うことが出来ています。
本当にありがたいです。
これからもぜひよろしくお願いします!(^^)!
次回予告「簡単に分かる。自分の希少価値」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!