5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

昔の商店街こそビジネスモデル!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「クロスコミュニティ」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 体験を買わせる
  2. 情報量や出会い
  3. 次回予告

 

今回は前回の続きです。

前回はクロスコストについてやっていきました。

4つのCの内の1つしか終わってませんので

今回は結構濃いめの内容になります。

 

前々からずっと言ってきていますが、

集客は集客をすればするほど集客できない

ということを口酸っぱく言ってます。

 

f:id:xyuya:20200222131022p:plain

 

実際にそうだからです

 

ならどうやって集客を行おう?

今までにもたくさん紹介してきましたね。

 

でも今回は一味違います。

 

物も売らなくていいです。

サービスも必要ありません

 

なら何を売っていくのか?

 

体験を売っていくのです。

今の時代には体験を売っていく事

一番シフトしています。

 

コミュニティを作って、

そこの人たちに体験を売るのです。

 

良い手本となっているのが、

キングコングの西野さんです。

 

あの人のオンラインスクールでは、

学ぶというよりかはいろいろなことをみんなで

作り上げていっているのです。

 

f:id:xyuya:20200222131118p:plain

 

最近出していたのが「絵本」

その絵本をみんなで書いていますね。

 

沢山に人が書いていますし、

それを書いた人の絵が実際に絵本として

売られるわけですから、

書いた人って買いますよね?

 

こういうことです。(笑)

 

自分で書いたら買っちゃいますよね。

だから絵本が売れていくんです

 

つまり、体験コミュニティを創ること

とても大切になってきます。

 

コミュニティの活用方法って

沢山ありますよね?

 

地域の人が集まっているところって

結構あると思うんですね

 

そういったところと

コミュニティ同士でコラボして行くんです

色々掛け算させていけばいいんです。

 

f:id:xyuya:20200222131225p:plain

 

例えば個々の地域でやっていくと決めたとき

チラシを配布して集客しよう

とした時には、ここで掛け算をします。

 

表は自分の会社の宣伝でいいですが、

裏面は、地域情報などを載せた

どうでしょうか?

 

 

今までのチラシは裏面を結構無駄にしてました

なのでそこの部分を活用していく

それにプラスして、地域の情報を載せてあげたら

地域密着型の会社かな?よく知ってるな。

 

親近感が勝手にわきます。

上手いこと空いたスペースを使うことも

大事ですがそこに何を掛け算していくのかが大切です。

 

そうすればその地域の1位を目指すことが出来ますし

お客さんが離れることはありません。

 

昔の商店街のように

多くの物事を連結させていくのです。

 

繋げて繋げて繋ぎまくればいいのです。

 

f:id:xyuya:20200222131318p:plain

 

商店街はとても活気がありましたよね

その様なイメージです。

どちらにとっても嬉しく喜ばしいこと

なので、チラシ1つでも表面裏面の

使い方を考え別々のもの

掲載してあげてください!

 

ちょっとしたことで結果はがらり

変化することが多いですから、

やってみることが一番です。

 

すぐさま市場に出し

フィートバックを受け改善をしていく

 

これの繰り返しです。

 

f:id:xyuya:20200222131436p:plain

 

次回もこの続きやります!

しかも二つも説明していきますので

楽しみにしておいてください。

 

今日も有効的な隙間時間にして頂けたでしょうか

 

少しでも非生産時間が無くなるように

ゆうくんも必死に書き続けます(笑)

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「現代にエジソンはもう生まれない!?」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!