5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

イスを書けばその人のビジネスセンスが分かる!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「イスを書く」についてやっていきます!

 

 目次

  1. イスを書いてみる
  2. シンキングする
  3. 次回予告

 

まず意味が分かりませんよね。

イスを書くだけでビジネスセンス

分かるわけないやろって

思っている方もそう少なくないと

思います。

 

f:id:xyuya:20200226074712p:plain

 

まずビジネスとは何でしょうか?

 

課題を解決することがビジネスです。

 

デザインとは何でしたか?

思い出してください。

 

課題を発見することですね。

 

現在の世の中は、不が多く落ちています。

石ころ以上に落ちていると言われています。

 

では簡単にビジネスの流れ

書いていきますので、

思い浮かぶ「不」に当てはめて下さい。

 

f:id:xyuya:20200226074803p:plain

 

・社会の不

  ↓

・企画

  ↓

・制作

  ↓

・実行

  ↓

・分析

  ↓

・改善

 

これが基本的なビジネスの流れです。

 

皆さん思い浮かべた「不」

当てはめたらどうなりましたか?

 

面白いビジネスが出来そう

思いませんでしたか?

 

これがビジネスの始まりです。

 

では、ある程度のビジネスを理解したら

「イスを書いてみて下さい」

 

ここまでの想像力などをすべて駆使して

書いていただきたいと思います。

 

紙とペンでも、スマホにでもいいです。

とりあえずイスを書いてほしいです

 

f:id:xyuya:20200226074950p:plain

 

書けましたでしょうか?

 

自分の書いたイスの絵を見てみて

どうでしょうか?

 

上手い下手ではなく

そのイスにはクリエイティブさ

はありますか?

 

例えば座る機能だけではなく、

くつろぎの性能をプラスしているか

暖かいようにスイッチをつけているなど

 

単純な椅子だけでは

ビジネスをしても上手くいかないでしょう。

 

ここでプラスアルファ出来るか

ポイントになってきています。

 

当たり前の座る機能にプラス

何を加えることが出来るのか。

 

ここのクリエイティブさがとても大事です。

 

f:id:xyuya:20200226075103p:plain

 

この考え方こそが、

 

①クリエイティブシンキング

 

 

クリティカルシンキング

 

2種類です。

 

①のクリエイティブシンキング

物事を発見することそのものです。

 

座る場所がないという「不」に対して

くつろげる場所を提供する

これがこの考え方の中心です。

 

目の前にある事実から

それをよりよくしていく為に、

イデアを出していく事

 

座れるという事実から

そこの各自にアイデアを出していく。

・あったかくなるイス

・寝れる機能をプラス

・大人数が座れるイス

 

などなど多くのアイデアを出して実行していく

ことがクリエイティブシンキングです。

 

つまり「付加価値」をどうつけるのか。

 

f:id:xyuya:20200226075200p:plain

 

クリエイティブシンキングというのは

基本的に、右脳を主として考えます。

 

逆に次回解説していく

クリティカルシンキング

主に左脳を使って考えます。

 

この違いがとても面白いのです

 

右脳=広げる

左脳=縮める

 

これを知っておくだけで毎日の行動が

変化してくると思います。

 

f:id:xyuya:20200226075326p:plain

 

次回は課題を解決するために必須な

クリティカルシンキング

分かりやすく解説していきます。

 

左脳を使えるようになると、

かなり見る目も考えも変わります。

 

明日あなたの考え方を変えます。

 

楽しみにしていてください。

 

今日も隙間時間に学べましたでしょうか?

 

学べていればゆうくんも嬉しいです。

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「左脳と右脳の使い方で毎日が変わる?」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!