左脳と右脳の使い方で毎日が変わる!
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「左脳と右脳」についてやっていきます!
目次
- 左脳と右脳
- シンキングポイント
- 次回予告
前回までに、クリエイティブシンキングについて
がっつりやっていきましたね!
イスは書いてみたでしょうか?(笑)
これで物事を発見することは、
出来てしまうと思います。
でも実際には、これよりも先に
やらないといけないことがあります。
それが、もう1つのシンキング。
クリティカルシンキング です。
発見して解決をしてしていく
これがビジネスですよね。
状況から判断して、
解決をしてあげることです。
周りを見れない人が多かったら
この世の中は生きにくいと思いますか?
生きやすいです。
なぜか。
ビジネスがやりやすいからです。
「不」を発見すれば勝てます。
それをどう解決していく事が前回の内容ですが
今回はそれを解決していく考え方。
病院で例えをやっていきます。
病院で見つけた「不」
・お年寄りが多い
・待ち時間
・いつも混んでる
この事実を解決していくのです。
皆さんならどう解決していきますか?
ここのクリティカルシンキングが
ビジネス要素に大きく関係していきます。
考えてみましたか?
前回のイスの話にもつながってくると思います。
しかし普通のイスを置くだけでは、
足りないしそれで終わってしまいます。
これでは成り立ちません。
すぐにまた問題が発生してしまいます。
皆さんの頭の中には今、
どんなイスやアイテムを置けば
いいのかがイメージできていると思います(笑)
だから前回の右脳を使って
その後に左脳へシフトしていく。
右脳=拡散(広げる)
左脳=収束(縮める)
この左脳をうまく使っていくのです。
左脳で解決策を生み出して
右脳でアイデアを生みまくる
その掛け算をしていく事によって
よりクリエイティブなものが生まれるし
現代の社会に合ったものが誕生するきっかけに
なっていくのです。
初めから素晴らしいものが生まれることもありますが
改善改善を多く繰り返した結果
世の中の人たちが求める完成系に
近づくことが出来るのです。
なので、まずは市場に出していく。
それでフィードバックを多く受ける
その為に最初らへんは低価格。
もしくは無料として出していかないと
質の高いフィードバックを獲得出来ません。
でも、アイデアって1つで
いいんでしょうか?
足りないですよね。
いくつものアイデアを出したうえで
一番ベストを選択して、
仕上げていく方法。
この考え方にも名前があるのを
知っていましたでしょうか?
知らない人のほうが多いと思います。
この考え方を持てば、
2つの考えを一つにして
アイデアをベスト選択
最高のパフォーマンスを出して
結果も出し続けることが出来ます。
こんな考え方をなんと
次回公開しちゃいます。(笑)
ぶっちゃけお金を払って学ぶ内容に
なっているので、質が高いです。
バッチバチに仕上げてくるので
明日楽しみにしていてください!
次回予告「常にベストパフォーマンスを出す秘訣。」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!