現代にエジソンは生まれないってどういう意味?
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「エジソンは生まれない」についてやっていきます!
目次
- 重心の置くところ
- 接客
- 次回予告
今日も前回の続きをしていきます。
まず前回までに、コミュニティなどの話を
してきました。
みなさんは、今の時代に発明者のような
エジソンは生まれると思いますか?
今なにもないところから新しいものを
作り上げることが出来るでしょうか?
今の時代では非常に厳しいです。
今の時代というのはモノがあふれている
時代になっている為、
新しいものを生み出すというのが難しいです。
だからこそのこの考え方。
Cross Creativity
この考え方を身に着けていくだけで全然違います。
やるべきこと、やりたいことが明確に
把握することが出来ます。
先程今はモノがあふれている時代と言いました。
その時代をうまく利用していくのです。
無理やし新しいものなんて生まなくても
今あるものを使って生み出せばいいのです。
例えば、
A という商品がありました。
でもこれだけでは今の時代にはフィットしない
から改善、新開発をしたい。
そこで目をつけるのが、まったく関係のない分野
の別の商品 B です。
この2つを組み合わせていくだけでいいのです。
A × B = AB
これで新しいものが生まれるのです。
今あるものとあるものを
かけていく組み合わせていけばいいのです。
しかし、ただ組み合わせるだけでは失敗します。
A のことは自分の商品だからよく
知っているの思いますが、
B についてはどうでしょうか?
そこまで詳しくはないと思います。
いくら明確なビジョンが見えていたとしても
この B については徹底的に調べることが
勝率に関わってきます。
B についての情報量や出会いというのが
非常に重要になってきます。
なので今あるものをどうするかではなく
「今までよりも」
という考え方に重心を置くべきです。
ではいい例がありますので
見ていきましょう。
皆さんは、TSUTAYAは知っているでしょうか?
そうです。本屋さんですね。
今TSUTAYAも変化してきています。
もう本屋さんそのものが本は売れない時代と
断言してしまっているのです(笑)
おかしな話ですよね(笑)
しかし今本当にそう言っているのです。
ならここで何をしたか?
あの有名なコーヒー屋さんの権利を
買ったのです。
そう。スターバックスコーヒー。
権利を買っているのでコーヒーの売り上げは
TSUTAYAに入るようになります。
本を売るよりもコーヒーを売った方が儲かるから
このような施策を取ったのです。
すさまじすぎます(笑)
なかなかのやり手ですね。
このように今あるものとあるものを
組み合わせていくだけで変わってしまう
周りを見る力と未来把握スキルが
とても生きてきましたね。
今の現代は、美容院は年間で
9万店舗オープンしてます
しかし閉店率はほぼ100%です。
なぜこんなにも閉店していくのか。
何も変えていないからです。
普通の経営を行っているからこうなるのです
美容院のメリットは
・接客時間が長い
・情報量が多い
・威厳が持てる
こんなにも有益な情報や時間があるのにもかかわらず
何も変化させず無駄な広告費を払っているから
こうなってしまうのですね。
これを読んでいる皆さんなら
こうしたらいいのにとか思う浮かびますよね。
その考え方をアウトプットしていきましょう。
今日も有益な5分になりましたでしょうか?
次回予告「デザインを極めるとビジネスがうまくいく」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!