5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

現代にエジソンは生まれないってどういう意味?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日はエジソンは生まれない」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 重心の置くところ
  2. 接客
  3. 次回予告

 

今日も前回の続きをしていきます。

まず前回までに、コミュニティなどの話

してきました。

 

みなさんは、今の時代に発明者のような

エジソンは生まれると思いますか?

 

f:id:xyuya:20200223172736p:plain

 

今なにもないところから新しいもの

作り上げることが出来るでしょうか?

 

今の時代では非常に厳しいです。

 

今の時代というのはモノがあふれている

時代になっている為、

新しいものを生み出すというのが難しいです。

 

だからこそのこの考え方。

 

Cross Creativity

 

この考え方を身に着けていくだけで全然違います

やるべきこと、やりたいことが明確

把握することが出来ます。

 

先程今はモノがあふれている時代と言いました。

その時代をうまく利用していくのです。

 

無理やし新しいものなんて生まなくて

今あるものを使って生み出せばいいのです。

 

f:id:xyuya:20200223172757p:plain

 

例えば、

 

A という商品がありました。

 

でもこれだけでは今の時代にはフィットしない

から改善、新開発をしたい。

そこで目をつけるのが、まったく関係のない分野

の別の商品 B です。

 

この2つを組み合わせていくだけでいいのです。

 

A × B = AB

 

これで新しいものが生まれるのです。

今あるものとあるもの

かけていく組み合わせていけばいいのです。

 

しかし、ただ組み合わせるだけでは失敗します。

 

A のことは自分の商品だからよく

知っているの思いますが、

 

B についてはどうでしょうか?

そこまで詳しくはないと思います。

いくら明確なビジョンが見えていたとしても

この B については徹底的に調べること

勝率に関わってきます

 

B についての情報量や出会いというのが

非常に重要になってきます。

 

f:id:xyuya:20200223172926p:plain

 

なので今あるものをどうするかではなく

「今までよりも」

という考え方に重心を置くべきです。

 

ではいい例がありますので

見ていきましょう。

 

皆さんは、TSUTAYAは知っているでしょうか?

 

そうです。本屋さんですね。

 

f:id:xyuya:20200223173035p:plain

 

TSUTAYAも変化してきています。

もう本屋さんそのものが本は売れない時代

断言してしまっているのです(笑)

 

おかしな話ですよね(笑)

 

しかし今本当にそう言っているのです。

ならここで何をしたか?

 

あの有名なコーヒー屋さんの権利

買ったのです。

 

そう。スターバックスコーヒー

 

権利を買っているのでコーヒーの売り上げ

TSUTAYAに入るようになります。

 

本を売るよりもコーヒーを売った方が儲かるから

このような施策を取ったのです。

 

f:id:xyuya:20200223173144p:plain

 

すさまじすぎます(笑)

 

なかなかのやり手ですね。

このように今あるものとあるものを

組み合わせていくだけで変わってしまう

周りを見る力と未来把握スキル

とても生きてきましたね。

 

今の現代は、美容院は年間で

9万店舗オープンしてます

 

しかし閉店率はほぼ100%です。

 

f:id:xyuya:20200223173300p:plain

 

なぜこんなにも閉店していくのか。

何も変えていないからです。

普通の経営を行っているからこうなるのです

 

美容院のメリット

・接客時間が長い

・情報量が多い

・威厳が持てる

 

こんなにも有益な情報や時間があるのにもかかわらず

何も変化させず無駄な広告費を払っているから

こうなってしまうのですね。

 

これを読んでいる皆さんなら

こうしたらいいのにとか思う浮かびますよね。

 

f:id:xyuya:20200223173415p:plain

 

その考え方をアウトプットしていきましょう。

 

今日も有益な5分になりましたでしょうか?

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「デザインを極めるとビジネスがうまくいく」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!