5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【ストーリー性のフロー】「?」「!」「~」この順番が制すコツなの!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「ストーリー性の重要さ」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 起業や事業を作るとき
  2. ストーリー性を売る
  3. 次回予告

 

あなたは今からする質問に対して5秒以内に

答えることが出来ますか?

 

・シンデレラの話ってどのようなものですか?

・昨日のランチはどのようなものを

 食べましたか?

 

この質問に対して答えることが出来ましたか?

この質問に答えるときにその答えには

色々なストーリが存在していると思います。

ストーリ-性があるものは記憶の中に

非常に残りやすいです。

このような仕組みになっているのです。

 

f:id:xyuya:20200824194010j:image

 

事業や企業を作っていくときは、

嘘でもいいからストーリー性を作って

いく事が非常に大切なのです。

このストーリー性が重要なのです。

そしてそれを従業員や顧客に

理解してもらうことが大事です。

この理解が深まっていけばいくほど、

ビジネスというのはうまく回っていくし

顧客というのは離れていきません。

 

といってのストーリー性ってどのように

構築していけばいいのかわからない人って

多いと思いますので簡単にストーリーを作ることが

出来る方法を紹介していきますね。

 

ストーリーというのは、順番が重要です。

この順番というのは語尾の順番です。

この時の語尾は、

「?」「!」「~」の順番で

作成していくだけで人の心に響くような

ストーリーを作成することが出来ます。

 

このストーリーを作ったらそれを売るような

経営をして行くだけです。

このストーリーをホームページに書くだけではなく

自分自身がそのように行動をしないと

その意味はなくなってしまいます。

あなた自身が見せていかないとそのストーリーと

いうものは誰にも見られることはないです。

 

しかし、ガンガンそのストーリーを見せていくと

顧客というのは離れていくのです。

じゃあ、どうしていくのがいいのかは

さりげなくそのストーリーを見せていく技術が

必要になっていくのです。

人間というのは矛盾に出来ているので、

その矛盾をうまく使っていきましょう。

 

・信号で15秒待つのはいらいらする

・改札で1秒でも詰まるといらいらする

 

多くの人はこのようなことでイライラしますよね。

ものの10分さえもイライラしてしまいます。

しかし、彼女や大切な人を待つ15分は、

イライラしない人が多いです。

矛盾で出来ていますよね、同じ時間を過ごしているのに

イライラしたりしないことが多いです。

このように少しの時間でもイライラしてしまうので

そのストーリーを見せるときにイライラさせるのは

非常に効果が薄いので、さりげなく見せていくと

相手はいらいらすることが少ないです。

その施策を考えていきましょう。

 

あなたはストーリーを作ったとしてもその動画を

流すようなフローは持っていますか?

YouTubeで流して誘導すればいいでしょうと

考えている人もいるでしょうがそれではさりげなく見せている

事にはなりませんよね。

さりげなく見せていくときに、オフラインの店舗ならば

どれだけ席が空いていても

「お席を用意しますので、少々お待ちください」と

いいその時にシェフの紹介やお店の紹介をする

パンフレットなどを渡しておくのです。

そうするとその隙間時間に多くの人はその

パンフレットを自らひらいて読むのです。

 

これを読んでくださいと渡しても人というのは

読むことはありません。

しかし、隙間時間をこちらから作り

その時間を埋めるためにストーリー性のある

物を渡すことで人は勝手に読むのです。

オンラインでは、どのような時に見てくれる

のかを考えたときページからページに

飛ぶときに処理中という画面と通信環境が

よくても表示するのです。

枚から表示してもしょうがないので、何回かに1回

というように設定しておくといいのです。

 

その処理中に、ストーリー性を流していくのが

非常に効果的です。

 

このストーリーも長すぎてもいけないし、

短すぎてもいけませんので適切な時間を

明日詳しく解説していきます。

 

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「共通点とSNS」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!