5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【ロジックツリーシンキング】会議をしない会社が伸びる理由は、○○だ!本質を見抜く思考力!

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「型にはまる」についてやっていきます!

 

 目次

  1. ロジックツリーシンキング
  2. 問題定義の仕方
  3. 次回予告

 

あなたは、周りにとろいなと感じる人が

いますでしょうか?

なぜ、人はトロイと変わらないのでしょう。

色々なイメージがあると思いますが、

そのイメージ通りの部分のあれば

それ以外の部分もあります。

人は時間があると余計なことを考えていまいます。

 

f:id:xyuya:20200716195750j:image

 

今回の記事を連続してみると、

あなたにもコンサルタント並みの知識と

力をつけることが出来ますので、

継続してみていってくださいね。

 

僕も昔までそうでしたが、

人って型にはまるって嫌がりますよね。

自分は自分らしくいたいから

そんなことできないという人も

多くいると思います。

でも、自分が自分らしくいるために

型にはまらないことが一番重要ですか?

 

その型にはまらないという意識がもはや

型にはまっているといえますよね。

人はそれぞれの型に自らの形を変えて

ハマっているのです。

 

むしろ、型にはまっていたほうが

効率的ないい部分が多いのです。

無人島で1人で何も助けをもらわずに

自分の力だけで生きていくならば話は別です。

 

現代の社会では、質も重要ですが

それよりもスピードが肝心といえます。

このスピード力が重要なので、

型にはまることで逆にスピードを増し

事業の拡大や進展へとつながっていくのです。

 

多くの事業や会社で、大きな悩みといえば

売り上げが伸びなかったりリピーターが増えない

CS満足度が上がっていかない。

 

このような悩みを抱えているところが

非常に多いですよね。

この悩みを解説するために多くの型が

何かを行っています。

 

この時に多くの人が行うことが、

会議です。

会議を開くことが非常に多いです。

中には中間管理職で1日中会議を

している人がいますがその時間というのは

本当に無駄です。

そんなに長い時間会議をしても

何を生むこともないのです。

 

会議が終わったころには、

結局何をすればいいのか

分からない状態になっています。

 

会議なんて言うのは、月に10分程度でいいです

毎日しなくても月に一回やれば十分です。

そんなにたくさんするだけ時間の消費が

進んでいくだけです。

 

会議をするというのは、自分の意見や

こうしていきたいという目標、今後のこと

を伝えるところになりますので

議論を行うのであれば会議をする必要がありません。

 

こんな会議をせずに、または会議をするときに短く

済ませる方法があります。

そこのときの重要なポイントは

準備の時間です。

この準備の時間にどれだけ細分化して

物事をとらえることが出来るのか

この部分に尽きます。

 

このような考え方やし好になるには

2つのシンキング方法があります。

この2つの方法を実践していけば

あなたも時間を短く最短でより良い

方法が思いつく思考になります。

 

①ロジックツリーシンキング

②ピラミッドシンキング

 

この2つを実践していくだけです。

今から細分化して説明していきますので

出来るだけ時間をかけて頭に

落とし込んでください。

この時に使い時間が未来に使う時間を

短くしてくれるのです。

 

最初の、ロジックツリーシンキングで

重要な部分は、3つです。

 

  1. どこに本質的な問題があるのか
  2. 問題発生している理由
  3. どのような解決策があるのか

この3つを徹底して考えていくのです。

たったこの3つを思考していくのみなので

誰でもできます。

 

誰でもできるということは、

あなたもできるのです。

 

今からあなたは自分のことを

システムを売っている会社の営業マンの

セールスチームのリーダーだと考えてください。

そのセールスチームの成績がなかなか伸びないと

そんな時にあなたならどのような施策を

行っていきますか?

 

この続きは明日詳しく解説していきます。

 

楽しみにしておいてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「KPIマネージメント」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!