【オンライン集客】すべての情景をシリーズ化して分かった定着率85%とは!?
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「YouTube」についてやっていきます!
目次
- プログラム型カリキュラム
- シリーズ化するメリット
- 次回予告
前回もこれまでもInstagramに
ついて多くやってきましたが
それに掛け合わせていくものといえば
YouTubeですよね。
この2つをクロスクリエイティブ
していかないといけませんね。
しかし、YouTubeでどうのようにして
集客をして行けばいいのか
分からない部分が多いと思います。
YouTubeにも、いろんな人がいますし
もうすでにたくさんやられている方も
いると思います。
その様な市場に今から飛び込んで
遅くないかと感じている方
全然問題ありません。
今から始めてもある作戦を
加えればいけますので
今からやっていきますね。
まず、YouTubeにも
色々なカテゴリーが存在します。
この今ブログを読んでいるときも
あなたが何かをしているときも
そのカテゴリーへの人は
どんどんと増え続けています。
そんな戦場でどのように
戦っていくのか。
それは、
「プログラム型カリキュラム」
を徹底して行っていくのです。
今の時代というのは
大きなマスの椅子取りゲームです。
ユーザーの携帯の画面というのは
絶対に1つしかありません。
その1つの画面をみんなで争っている
椅子取りゲームをしているのです。
IMPRESSIONの獲得が
難しくなってきています。
なので、このユーザーの1つの画面を
いかに自分のところに持ってきて
他のところに眼をむかせさせない
施策が必要になって来ます。
上手いことチャンネル登録に
誘導をさせその画面を陣取るかが
重要になってきます。
Huluとかの課金動機は一体
何が多いからなんでしょうか。
これがまた面白いのです。
全てのことは全て繋がってます。
少しおかしな日本語になりましたが
そんなイメージを受け取ってください(笑)
この多くの人が課金するものは
大抵がシリーズ化されているものなのです。
ドラマのシリーズ化もそうです。
多くの視聴率を取るために
最後の辺ではいいところで終わって
続きを気になるように仕向ける。
このような施策を全く同じように
YouTubeでも行っていけばいいのです。
まずは、3か月分のシリーズを
構成していきましょう。
この構成していく部分が一番重要です。
週に1回の投稿に頻度で
計算をして行けば大丈夫です。
そこに加えて欲しいものは
1か月に1回の頻度でいいので
モチベーション系やライフスタイル系の
動画を混ぜていくようにしてください。
意外と視聴者はそこが
見たかったりするのです。
その次に入れて欲しいものが
全く編集をしない動画です。
もう撮ったものをそのまま
YouTubeに挙げていく感じです。
その時の動画では
普段自分で思っていることや
自分の思考に対しての世間への
意見でも全く問題ないので
その様な動画も入れて下さい。
その様な動画を作成していき
2か月くらいしたら次にとっていく動画は
コラボ動画です。
誰かとコラボしてみるということを
行っていくと良いです。
初めからそれをやってしまうと
ユーザーはチャンネル登録をしませんので
ある程度日にちが足って
動画も投稿していったら
その様な動画を取るように
してきましょう。
大体3か月の流れはこのように
していきましょう。
これだけの動画を投稿していけば
あなたの動画のクオリティーも
上がっていきますし
自然とスキルのついていきます。
カメラの前で話すスキルや
動画編集のスキル
知らない間にスキルがついていきます。
あるYouTubeの方の
編集マンは普段格闘技を
しながらも片手間でYouTubeの
編集を行っているそうです。
その編集にかけている時間が
1日当たり何と15時間といっていました。
凄すぎてびっくりしました。
明日は、その動画の中身のコンテンツの
作り方についてやっていきます。
楽しみにしていてください!
次回予告「カリキュラム動画コンテンツ」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!