【出口戦略】思考順序を変えてわかった1番大切にすべきこと!
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「出口戦略」についてやっていきます!
目次
- SNS戦略で一番重要なこと
- クロスクリエイティブ
- 次回予告
あなたは、SNS戦略をして行くうえで
一番重要だと感じることは
何でしょうか?
ここをしっかりと知らないと
いくらSNS運用をしても
意味がありませんので
まずは何が1番重要なのかを
知っていきましょう。
SNS戦略をして行くうえで
一番大切なのは「ECOM戦略」です。
このECOMを徹底的に行って
いけばいいのですね。
まずSNS運用をしていくときに
キャラ作りなど今までいろいろな
事を行ってきましたが
本当に必要なものは
出口の決定です。
この出口が決まっていないと
何をやる人も中途半端に
なってしまいます。
出口がないと永久に
SNS戦略を行えません。
ECOM戦略とは、
それぞれの頭文字を
取って出来ているものです。
順番に説明していきます。
①出口戦略
EXIT STRATEGY
②コンテンツ戦略
CONTENTS STRATEGY
③オフライン戦略
OFFLINE STRATEGY
④マネタイズ戦略
MONETIZE STRATEGY
この4つになってきます。
それぞれの頭文字をとっているのが
さっきのECOM戦略です。
出口戦略というのは、
普通に考えるときの逆を行きます。
一般的に、試作をしながら
前に進んでいきますが
その順序では出口が
明確に設定されていません。
だからこの出口を決めてからは
思考を先に考えていくのです。
思考順序とします。
出口から逆算していけば
おのずと行動を出来るのです。
ならば、どのようにして
出口を作っていけばいいのか。
あなたが得意なことがあるとします。
それを踏まえて出口を
作っていかないといけませんね。
あなたの得意なことから
それはどのような人が対象になるのかを
まずは視野にいれて考えて下さい。
そこから何故その人たちは
それらを必要とするのかを
考えていくのです。
その人たちは、その他に何が
興味があるのかを
考えていってください。
何故その人たちが興味を持って
その興味を持った人たちが
そのことに関連して何に興味が
あるのかを考えていくのです。
そうすれば出口が見えてきます。
ここで最も重要なものは、
あなたの得意なことを
メインに持ってきてはいけません。
メインに持ってきたら
人は離れてしまうのです。
なのであなたの得意なことは
サブに持ってきてください。
それに関連して多くの人が
興味を持っていることが
メインに設定していくのです。
ここをはき違えている人が
ほとんどです。
自分の得意なことをメインに
しがちですが、ここでは
サブに設定しないと
人は興味をもってその商品や
サービスには興味を持ちません。
今の時代には、新しいものは
生まれません。
なので今あるものを
掛け合わせて組み合わせていくのです。
そうすれば、人々の不を
解決できるようなサービスを
作り出すことが出来ます。
あなたがもし、1日に1つアイデアを
生まないと死ぬと追い込まれたら
絶対に1日に1個はアイデアを
生み出すことが出来るでしょう。
しかし、今の環境はとても甘いです
やらなくても別に怒られない
アイデアを出さなくても普通に
生きていける環境。
案外、人はその環境によって
アイデアを爆発的に
生み出すことが出来ます。
ただ、それを継続できる人が少ない
だけであって皆平等にその考える
思考力というのは持っているのです。
そのせっかく持っている思考力を
使うも使わないもあなたの自由です。
でもせっかく人間にうまれたので
あれば何かやってもいいと思います。
明日は、色々なカテゴリーの人がいる中で
勝ち抜く戦略をやっていきます。
楽しみにしていてください!
次回予告「カテゴリーの中で勝ち抜く戦略」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!