【顧客把握と提供価値】自分に置き換えてわかった80%以上が理解できるCVP!
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「CVPの徹底」についてやっていきます!
目次
- あなたの求めているもの
- ずれるといけない事
- 次回予告
あなたに今から質問をします。
その質問に答えてみて下さい。
あなたは、おなかが減っています。
その手にはオレンジを持っています。
急に友達がオレンジが欲しいと
言ってきました。
あなたはどうしますか?
この時に多くの人が
おなかが空いているから
あげない!であったり、
心が仏のような方は
その人を救いたいという気持ちから
そのオレンジを差し出すかも
しれませんね。
この考え方では一般的すぎます。
この友達のニーズを把握できていないからです
この友達のニーズとしては、
口ではオレンジが欲しいと
言っていますがよく聞くと
オレンジの皮が欲しいとのことでした。
これがニーズのずれです。
しっかりとヒアリングしてあげないと
このような事態が起きてしまうのです。
こちら側の一方的な意見や
思考が相手のニーズにこたえるための
頭になりません。
しかし、こんなことが今の現代社会では
当たり前のように起きています。
こちらは求めていないけど、
知らない間に押し付けてきたり
変なものまで買わされたり
と色々な場面で起きています。
確かに自分で作り上げたサービスなど
自信を持つことは非常に大切です。
しかし、ここで勘違いをしては
いけないことを忘れないでください。
いくらサービスの内容が良くても
その人の求めているもので
無ければそれは必要のないものです。
その必要のない状態に必要性を
感じさせることもありますが、
今回はそのようなことではありません。
せっかくいいサービスを作成しても
無理やり人に売っていては
そのサービスの価値はどんどん落ちています。
このように、提供価値と顧客把握が
マッチしていないといけないのです。
この双方のどちらかにずれがあると
そのビジネスを展開していく事は
非常に難しいと思っても仕方がありません。
逆を行ってしまえば、
この2つの方向性にずれがなく
ビジネスを行えば成功する
確率はものすごく高くなります。
顧客把握で重要視すべき
ポイントは3つあります。
・顧客が喜ぶこと
・解決したい課題
・顧客の悩み
この3つになってきます。
この3つに対して
価値を提供していくのがあなたです。
あなたの作っているサービスなのです。
提供価値も同じく
重要視しないといけない
ポイントが3つあります。
・メリット
・解決する仕組み
・サービス、製品
この3つが非常に重要視されます。
この6つのポイント押さえることが
出来ればいいのです。
毎日考えていれば勝手にアイデアは
浮かんできます。
しかも、ふとした瞬間に。
このくらい頭の中で常に顧客のことも
自分の作っていくサービスのことも
考えて考えていかなければなりません。
このたった6つのポイントについて
知らない人の方が圧倒的に多いです。
知れたなら実践するしかありません。
実践する気持ちで考えてみるのも
いいかもしれません。
考えてない人の方が多いですから
より頭を使っているよう
になります。
そう考えると今の時間って非常に大切に
思えてきます。
何をしているかで人は人生が
決まってしまいます。
案外単純でシンプルです。
時間の使い方上手い人ほど
返信が速かったり、電話に出たり
対応してくれます。
時間の有効活用は大事です。
他人の人生を生きている暇など
僕らには残されていません。
いかに今の時間を大切に
より情熱的にささげるか
それが未来への時間投資だと
思っています。
今日6つのポイントについて
知れたあなたはこの後どんな行動をしますか?
次回予告「既存ビジネスモデルからイノベーション」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!