5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【顧客把握と提供価値】自分に置き換えてわかった80%以上が理解できるCVP!

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「CVPの徹底」についてやっていきます!

 

 目次

  1. あなたの求めているもの
  2. ずれるといけない事
  3. 次回予告

 

あなたに今から質問をします。

その質問に答えてみて下さい。

 

あなたは、おなかが減っています

その手にはオレンジを持っています。

 

f:id:xyuya:20200526073425p:plain

 

急に友達がオレンジが欲しい

言ってきました。

あなたはどうしますか?

 

この時に多くの人が

おなかが空いているから

あげない!であったり、

心が仏のような方は

その人を救いたいという気持ちから

そのオレンジを差し出すかも

しれませんね。

 

この考え方では一般的すぎます。

 

この友達のニーズを把握できていないからで

 

この友達のニーズとしては、

口ではオレンジが欲しいと

言っていますがよく聞くと

オレンジの皮が欲しいとのことでした。

 

これがニーズのずれです。

 

f:id:xyuya:20200526073447p:plain

 

しっかりとヒアリングしてあげないと

このような事態が起きてしまうのです。

 

こちら側の一方的な意見や

思考が相手のニーズにこたえるため

頭になりません。

 

しかし、こんなことが今の現代社会では

当たり前のように起きています。

 

こちらは求めていないけど、

知らない間に押し付けてきたり

変なものまで買わされたり

と色々な場面で起きています。

 

確かに自分で作り上げたサービスなど

自信を持つことは非常に大切です。

 

しかし、ここで勘違いをしては

いけないことを忘れないでください

 

いくらサービスの内容が良くても

その人の求めているもので

無ければそれは必要のないものです。

 

その必要のない状態に必要性を

感じさせることもありますが、

今回はそのようなことではありません。

 

せっかくいいサービスを作成しても

無理やり人に売っていて

そのサービスの価値はどんどん落ちています。

 

このように、提供価値と顧客把握が

マッチしていないといけないのです。

 

f:id:xyuya:20200526073503p:plain

 

この双方のどちらかにずれがあると

そのビジネスを展開していく事は

非常に難しいと思っても仕方がありません。

 

逆を行ってしまえば、

この2つの方向性にずれがなく

ビジネスを行えば成功する

確率はものすごく高くなります。

 

顧客把握で重要視すべき

ポイントは3つあります。

 

・顧客が喜ぶこと

・解決したい課題

・顧客の悩み

 

この3つになってきます。

 

この3つに対して

価値を提供していくのがあなたです。

 

あなたの作っているサービスなのです。

 

f:id:xyuya:20200526073641p:plain

 

提供価値も同じく

重要視しないといけない

ポイントが3つあります。

 

・メリット

・解決する仕組み

・サービス、製品

 

この3つが非常に重要視されます。

 

この6つのポイント押さえること

出来ればいいのです。

毎日考えていれば勝手にアイデアは

浮かんできます。

しかも、ふとした瞬間に。

 

このくらい頭の中で常に顧客のことも

自分の作っていくサービスのこと

考えて考えていかなければなりません。

 

f:id:xyuya:20200526073659p:plain

 

このたった6つのポイントについて

知らない人の方が圧倒的に多いです。

 

知れたなら実践するしかありません。

 

実践する気持ちで考えてみるのも

いいかもしれません

考えてない人の方が多いですから

り頭を使っているよう

になります。

 

そう考えると今の時間って非常に大切

思えてきます。

 

何をしているかで人は人生が

決まってしまいます

 

案外単純でシンプルです。

時間の使い方上手い人ほど

返信が速かったり、電話に出たり

対応してくれます。

 

f:id:xyuya:20200526073804p:plain

 

時間の有効活用は大事です。

 

他人の人生を生きている暇など

僕らには残されていません

 

いかに今の時間を大切に

より情熱的にささげるか

それが未来への時間投資だと

思っています。

 

今日6つのポイントについて

知れたあなたはこの後どんな行動をしますか?

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「既存ビジネスモデルからイノベーション」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!