5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【戦略キャンパス】7割の人が行えるのにやっていない差別化施策とは?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「戦略キャンパス」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 戦略キャンパスの概念
  2. ワイン市場に例えていく
  3. 次回予告

 

あなたは前回の記事やその前回までの

記事の内容を

しっかりと記憶できていますでしょうか。

今回の内容はそれまでの

内容を理解していないと

前に進むことが出来ませんので、

もう忘れてしまったという方

やまだ見ていないと

そんな方は先に見てきた方が自分の為ですし

せっかく自分へ時間を投資しているので

無駄にしないようにだけお願いします。

 

f:id:xyuya:20200720213050j:image

 

全然かいくらいまでの内容を

軽く復習しておきます。

 

・ロジックツリーシンキングで課題を細分化し

 原因を特定していく。

・課題の解決策をアクションプラン化

・アクションプランをPLまでつなぎこんで

 KPI管理を出来るようにしていく

・まわりとの共有の際は、ピラミッドカンペ

 

このような内容でやっていました。

少しは思い出しましたでしょうか?

 

では、ここから気合を入れてもう一度

集中していってくださいね。

 

今の世の中では多くの人が悩んでいます。

何に悩んでいるかというと

競合がいたり、価格勝負しないと負けたり

その分利益が減っていったりと多くの問題が

発生しています。

 

この人たちは、基本的にもっとお店やサービスを

改善したいと考えています。

 

でもやり方が分からない方出来ていないのです。

やり方が分かっていてやらないのであれば

それは非常にもったいないです。

 

やり方が分からないという人は

戦略キャンパスを使っていくのです。

これを使っていく事により

競合と嵐わなかったり別の物で

勝負が出来るので価格競争にも巻き込まれません。

 

あなたが売っているものやこれからビジネスを

行っていく際には、差のサービスや商品の中で

必ずあるものを除外していくのです。

 

除外していく内容とはシンプルで

価値がないのにもかかわらず提供しているもの

それを除外していくだけです。

除外まではいかないけど大幅に減らせるものも

かなりの数まで減らしていけばいいのです。

 

この時の業界の中の標準というものは

必要であっても必要でないものです。

なので、大幅に減らすことが出来るのです。

さらにそのものが競合を意識しておいているもので

あればかなりの数をカットできます。

 

この減らした分やカットした分は、

どうしていけばいいの?とそうかんがえるひとも

多いかと思いますが、その分、別の物を

増やしていけばいいだけなのです。

 

この時にお幅に増やせるものは、

業界標準と比較して大幅に増やしても

大丈夫なものを表します。

あなたの行うビジネスのなかで

これは増やしてもいいけどほかの店には

全然おいていないから増やす勇気が

無かったというものがあればそれは非常に

チャンスです。増やしていきましょう。

そのものやことに、顧客や色々な人が

不に感じていることがついていると

余計に効果があります。

その不を解消していくものだと顧客は増え

あなたの行うビジネスはいい方向へ

進めることが可能です。

 

その大幅に増やしていけるものに

付加価値を付けていく事が大事なのです。

 

その付加価値をつけるとができるのは、

その業界の中にまだ提供されていないものです。

さらにその付加価値の物が

顧客がまだ体験したことのない使い方を出来るような

物やことだと強いです。

差別化をしろとよく言われると思いますが

このような細分化していくと意外にも

簡単なものなのです。

 

細分化せずに大まかに考えてしまうから

なかなか前に進むことが出来ないのです。

今ある当たり前を壊して違うものやまったく別の物を

提供していくだけでいいのです。

 

これを文面だけにしていくのも非常に

分かりにくいので図式化してやっていきましょう。

自分が思うような図式化でも大丈夫です。

 

この方法を明日詳しくやっていきます。

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「ビジネスホテルの差別化施策」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!