5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【経営戦略】シンプルに勝るものはなかった。経験して分かること。

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「シンプルな経営」についてやっていきます!

 

 目次

  1. ニーズは何なのか?
  2. CVPの徹底
  3. 次回予告

 

 

あなたは、今後経営をしますか?

 

f:id:xyuya:20200427072617p:plain

 

このブログを読んでいるあなたはきっと

今後経営に深く携わる人でしょう。

 

そうでなければ見ていません。

 

もしも、今あなたの中の考えが

今後経営に携わることのないだろう

思った場合は、見なくてもいいです。

 

今後の可能性のある人にしか

公開したくないですから。

 

今後経営にかかわっていくと

思っているあなたは、シンプルな経営と

聞いてどんなことを思いますか?

 

ガラス張りの経営?

社員満足度の高い経営?

誰でも入れる経営?

 

実際には、上記の事項でさえもが

難しいと感じる方

この世の中にはいらっしゃいます。

 

そんな人にでも分かりやすく

かつ簡潔に物事を進められるもの

それがシンプルというものです。

 

f:id:xyuya:20200428072906p:plain

 

シンプルな経営には、

 

Customer Value Propcsiton

 

という言葉が引っ付いてきます。

 

この言葉を意味をわかりやすくしていく

ニーズとは何か?

そしてどんな価値を提供しているのか。

 

という意味になります。

ニーズとは、あなたが会社を保有していると

した場合にその会社のサービスには

どのような顧客から必要性を求められているのか

 

それらを簡潔にしないといけません

 

さらに、その顧客からの必要性には

どんな提供価値が眠っているのか。

 

この眠っている部分を顧客に

説明できないとビジネスは

成り立ちません。

 

ここで登場するのが、

ビジネスモデルです。

 

f:id:xyuya:20200505104621p:plain

 

何のビジネスを行うにしても

必ずビジネスモデルは

ついてきますので今後の為にも

把握していおいてくださいね。

 

このビジネスモデルにあなたの提供する価値を

どういったスキームでその価値

提供していくのか。

ここが非常に重要なポイントになります。

 

そして、ここまでやってきたら

最後にはマーケットが出てきます。

 

どこのマーケットに対して

その価値をぶつけていくのか。

 

これがになります。

 

ここがずれていては

あなたの価値のあるサービスも

全く意味のなさないものになります。

 

せっかく時間をかけて作ったもの

場所を持間違えてしまうと

だれも見向きもしてくれない

サービスへと変わってしまいます。

 

そうなってはいけないので、

マーケットというのは非常に大切です。

 

f:id:xyuya:20200504101447p:plain

 

今紹介してきた

・ニーズに対しての提供価値

・ビジネスモデル

・マーケット

 

この3つを忠実に考えて

ビジネスを組み立てていかないと

シンプルな経営は行うことが出来ません

 

の3つをしっかりと把握した状態で

やっとスタートラインに立てている

思ってもらっても大丈夫です。

 

そのくらい大事な部分です。

 

何事も基礎は重要です。

 

基礎がなっているからこそ

シンプルな経営が出来るし、

そこからの応用も可能になります。

 

野球でもサッカーでもなんでもそうです。

基礎が出来ている人ほど

何でも器用にこなします

 

基礎が出来ていないと応用することは

非常に難しいです。

 

基本的には何事も同じです。

基礎があるから次のステップへ

進むことが出来ます。

 

f:id:xyuya:20200516144955p:plain

 

いきなり飛び級することはなかなか無いです。

 

中には天才級の人もいますので

絶対とは言えませんが

少なからずそんな人はもう成功の世界で

一目を置かれているはずです。

 

そんな人に追いつくためには、

毎日の努力の差しかないです。

 

今日努力してもあなたの明日は

そこまで変わってないかもしれません

 

当たり前です。

 

いきなり変わるわけがありません

その努力を継続的にやっていき

やっと基礎の基盤が出来上がるのです。

 

毎日やるからこそ見える世界はあります。

 

これを出来ない人が9割だから

この世の中は簡単に勝てます

 

あなたも成功者になれます。

 

毎日の努力に磨きを掛けましょう。

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「CVPの徹底」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!