【経営戦略】シンプルに勝るものはなかった。経験して分かること。
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「シンプルな経営」についてやっていきます!
目次
- ニーズは何なのか?
- CVPの徹底
- 次回予告
あなたは、今後経営をしますか?
このブログを読んでいるあなたはきっと
今後経営に深く携わる人でしょう。
そうでなければ見ていません。
もしも、今あなたの中の考えが
今後経営に携わることのないだろうと
思った場合は、見なくてもいいです。
今後の可能性のある人にしか
公開したくないですから。
今後経営にかかわっていくと
思っているあなたは、シンプルな経営と
聞いてどんなことを思いますか?
ガラス張りの経営?
社員満足度の高い経営?
誰でも入れる経営?
実際には、上記の事項でさえもが
難しいと感じる方も
この世の中にはいらっしゃいます。
そんな人にでも分かりやすく
かつ簡潔に物事を進められるもの
それがシンプルというものです。
シンプルな経営には、
Customer Value Propcsiton
という言葉が引っ付いてきます。
この言葉を意味をわかりやすくしていくと
ニーズとは何か?
そしてどんな価値を提供しているのか。
という意味になります。
ニーズとは、あなたが会社を保有していると
した場合にその会社のサービスには
どのような顧客から必要性を求められているのか
それらを簡潔にしないといけません。
さらに、その顧客からの必要性には
どんな提供価値が眠っているのか。
この眠っている部分を顧客に
説明できないとビジネスは
成り立ちません。
ここで登場するのが、
ビジネスモデルです。
何のビジネスを行うにしても
必ずビジネスモデルは
ついてきますので今後の為にも
把握していおいてくださいね。
このビジネスモデルにあなたの提供する価値を
どういったスキームでその価値を
提供していくのか。
ここが非常に重要なポイントになります。
そして、ここまでやってきたら
最後にはマーケットが出てきます。
どこのマーケットに対して
その価値をぶつけていくのか。
これが肝になります。
ここがずれていては
あなたの価値のあるサービスも
全く意味のなさないものになります。
せっかく時間をかけて作ったものも
場所を持間違えてしまうと
だれも見向きもしてくれない
サービスへと変わってしまいます。
そうなってはいけないので、
マーケットというのは非常に大切です。
今紹介してきた
・ニーズに対しての提供価値
・ビジネスモデル
・マーケット
この3つを忠実に考えて
ビジネスを組み立てていかないと
シンプルな経営は行うことが出来ません。
この3つをしっかりと把握した状態で
やっとスタートラインに立てていると
思ってもらっても大丈夫です。
そのくらい大事な部分です。
何事も基礎は重要です。
基礎がなっているからこそ
シンプルな経営が出来るし、
そこからの応用も可能になります。
野球でもサッカーでもなんでもそうです。
基礎が出来ている人ほど
何でも器用にこなします。
基礎が出来ていないと応用することは
非常に難しいです。
基本的には何事も同じです。
基礎があるから次のステップへ
進むことが出来ます。
いきなり飛び級することはなかなか無いです。
中には天才級の人もいますので
絶対とは言えませんが
少なからずそんな人はもう成功の世界で
一目を置かれているはずです。
そんな人に追いつくためには、
毎日の努力の差しかないです。
今日努力してもあなたの明日は
そこまで変わってないかもしれません。
当たり前です。
いきなり変わるわけがありません。
その努力を継続的にやっていき
やっと基礎の基盤が出来上がるのです。
毎日やるからこそ見える世界はあります。
これを出来ない人が9割だから
この世の中は簡単に勝てます。
あなたも成功者になれます。
毎日の努力に磨きを掛けましょう。
次回予告「CVPの徹底」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!