【ポップ戦略】ポップは見た目よりも人間心理を入れたほうが売り上げが3倍以上変わる!?
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「興味広告」についてやっていきます!
目次
- 大企業にまで行ける理由
- どう表していくのか
- 次回予告
今後何かのサービスを展開していく
上で何も反応が無かったり、
思った以上の顧客の定着が
悪くなっていく事はあると思います。
その原因って何かを
あなたは考えたことありますか?
なぜこのような結果になって
しまうのでしょうか。
多くの人が外部的要素や
その他もろもろについて
考えると思います。
・お店の規模が小さい
・お店が豪華じゃないから
・特別な商品がないから
といった色々な推測を
していくと思います。
でも本当はこんな理由では
ありません。
今までブログを読んでいる方は
察しているかと思いますが
「感動」が足りていないだけです。
顧客やこれからお客さんになる
可能性がある人の心を
動かせていないだけなのです。
この心を動かす感情の中には
ワクワク、嬉しい、怖い、ハラハラ
といったような感情があります。
これをうまくできていて
多くの人数にアプローチできている
会社というのが大企業になる
可能性や大企業にすでに
なっているのです。
色々な人に広告を打っていくときに
相手に理解させるような
理解広告ではなく、
相手から近づいてくる
興味広告になってきています。
相手からのattentionを
とにかく多く作るのです。
それらを得ることが出来れば、
知らないうちに感動を生み
顧客があっという間に定着
していくのです。
その広告も普通な場所に
設置していては意味がないです。
ごく当たり前なところに
広告があっても人は興味を
持つことがありません。
少し変わった場所というか、
一般的にあるところでは
ないところに広告を
打っていくのです。
意外な場所に広告があると、
その場所にあるだけで
興味を持たせることが出来ます。
そこだけでプラスになってきますよね。
さらに、自分も商品やサービスの
広告を見てもらえるわけだから
メリットが多くなってきます。
意外な場所といっても、
どこがあるかわからないと
そう思う方にこんな場所があるよと
例として挙げておきます。
・床
・トイレの中
・森の中
・お皿の底
このような場所があります。
普段なら絶対に広告を
打たないであろう場所に
広告を打ってください。
理解広告から興味広告への
打開策にもつながってきます。
今からサブスクのサービスで
どのように売っていくかを
一緒に考えてみて下さい。
マグカップがあります。
そのマグカップをもっているだけで
毎月定額10000円でコーヒーが
毎日2杯飲めます。
普段コーヒーを2杯飲む人へ
どのようにアプローチしていきますか。
コーヒーの値段は、1杯500円です
大体毎日飲むので毎月2万円になります。
この1万円の得をどのように
感動へつなげていくのか。
ここが非常にポイントになってきます。
よくレジの横とかに
おいてありますよね。
毎月1万円お得!
というようなポップ。
あれでは、売れるわけがありません。
自分だったら興味を引きません。
なんでこんなポップにしているの
だろかと不思議な気持ちになります。
もう一度伝えます。
・サブスクの料金は月額1万円
・お客は毎月1万円の得
これらをどのようにして、
表していくのかが重要です。
ポイントカードを作ると
お得になるとか
~すると今ならこれだけお得
みたいなのは全く必要ありません。
これにするだけで、
誰も買うことがなくなります。
マジでやめた方がいいです。
ここで人の心理を理解していると
最強になってきます。
人は、自分が追加で得るのより
今あるものを失う方が恐怖心が
高いのです。
あなたも言われてみれば
そうだなって感じませんか。
僕もそうでした。
明日は、この心理をうまく活用した
ポップや提案方法を
詳しく解説していきます。
楽しみにしていてください!
次回予告「テクニックなんかいらない。」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!