【伝える力の発揮の仕方】効果×効果で人を自由に動かすその効果って?
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「心理的効果」についてやっていきます!
目次
- ポップ1つで変わる効果
- 価値を高くすること
- 次回予告
昨日の復習として、この2つの
言葉でどっちが響きますか?
・体験してみませんか?
思わず寝落ちするヘッドスパ
・1000人が寝落ちした
表参道限定ヘッドスパ
この2つのキャッチコピーだったら
どちらの方が行きたいなってなりますか?
断然に後者の方のキャッチコピー
になりますよね。
このように効果と効果を
掛け合わせていく事で、
知らないうちに誘導することが
出来るのです。
あなたも知らないうちに誘導
されているかもしれませんね。
ここで重要なことは、
みんなが選ぶ
×
特徴
×
希少性
これらをしっかりと考えて
ポップや看板、広告を
作りこんでいく必要があります。
むしろこの広告やポップ1つで
そのものの印象はかなり変わります。
前回紹介した3つのうちの
・バンドワゴン効果
・スノップ効果
についてはやっていきましたので
ラストに待っているのは、
・ヴェブレン効果
ですよね。
この効果とは、
「価値の高いとその商品・サービス
価値も高いと思う」
つまり、価値を高くすることで
人を限定することが出来ます。
そうしていくと買う人を
限定することが出来ます。
これをバンドワゴン効果と
掛け合わせていくのです。
みんなに選ばれる効果と
買う人を絞る効果を
合体させていきましょう。
でもどうやっていこうと
思いますよね。
こうやって行きましょう。
権威性のある人に
高級ブランドを宣伝してもらう
たったこれだけです。
これによって得られるフォロワーさんや
ネットの反応は、
・あの人と同じものを使いたい
・あの人が使っているのなら私も使いたい
このような心理状態になるのです。
権威性のある人が多く選んでいるものは
実は高級なものでも多くの人が
欲しくなってしまうのです。
これがバンドワゴン効果と
ヴェブレン効果を掛け合わせることで
実現することが出来るのです。
お茶のCMもそうですよね。
綾鷹というお茶を
聞いたことはあると思いますが、
このCMもこれを使ってあります。
お茶の専門家100人に聞いたから入り
そのうちの何人は急須でいれたお茶と
綾鷹のの見分けが出来ませんでしたと
いうCMですが、
お茶の専門家もわからないほど
おいしいんだってことが伝わって
きますよね。
なので思わず買いたくなります。
フィットネスジムでもこれは使えます。
ジムにの色々なコースがある中で、
一番高いコースに入会してほしい
そんな時にうまく誘導できる方法は
「90%の結果を出している人は、
みんなプラチナコースですよ」
と伝えてあげれば、
結果を本気で出したいと思っている
人やせっかくやるなら本気になろうと
している人はおのずと入会してくれますね。
このような言葉の使い方や
人間の心理に基づく言い回しを
していけばいいのです。
最初からすぐに出来ることは
ないので毎日の習慣にしていき
それを考えながらしゃべることや
広告を作ることが当たり前になると
よりビジネスの場でも
一目置かれる存在になれると思います。
このようにたくさんのスキルを
毎日の中でつけることが出来ます。
でも、このスキルもあるものがないと
意味を持たないものになります。
それは、お客さんです。
確かにスキルがあっても損はないです。
でも実際に使わないのは損です。
このスキルをつけることに時間は
費やすのに、それを使う場面に必要な
お客さんを集めることに時間を
掛けない人が非常に多いです。
これはとても重要なことです。
・みざる
・きかざる
・うごかざる
まさにこれに当てはまります。
あなたが色々考えて作ったものも
何もレスポンスは生まれません。
その理由を徹底解説していきます。
明日。
楽しみにしていてください!
次回予告「多くの人からレスポンスを得る」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!