5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【伝える力の発揮の仕方】効果×効果で人を自由に動かすその効果って?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「心理的効果」についてやっていきます!

 

 目次

  1. ポップ1つで変わる効果
  2. 価値を高くすること
  3. 次回予告

 

昨日の復習として、この2つの

言葉でどっちが響きますか?

 

・体験してみませんか?

 思わず寝落ちするヘッドスパ

 

・1000人が寝落ちした

 表参道限定ヘッドスパ

 

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この2つのキャッチコピーだったら

どちらの方が行きたいなってなりますか?

 

断然に後者の方のキャッチコピー

になりますよね。

このように効果と効果を

掛け合わせていく事で、

知らないうちに誘導することが

出来るのです。

 

あなたも知らないうちに誘導

されているかもしれませんね。

 

ここで重要なことは、

 

みんなが選ぶ

 ×

特徴

 ×

希少性

 

これらをしっかりと考えて

ポップや看板、広告を

作りこんでいく必要があります。

 

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むしろこの広告やポップ1つで

そのものの印象はかなり変わります

 

前回紹介した3つのうちの

・バンドワゴン効果

・スノップ効果

についてはやっていきましたので

 

ラストに待っているのは、

・ヴェブレン効果

ですよね。

 

この効果とは、

「価値の高いとその商品・サービス

 価値も高いと思う」

 

つまり、価値を高くすることで

人を限定することが出来ます。

 

そうしていくと買う人を

限定することが出来ます。

 

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これをバンドワゴン効果と

掛け合わせていくのです。

 

みんなに選ばれる効果と

買う人を絞る効果

合体させていきましょう。

 

でもどうやっていこうと

思いますよね。

こうやって行きましょう。

 

権威性のある人に

高級ブランドを宣伝してもらう

 

たったこれだけです。

これによって得られるフォロワーさんや

ネットの反応は、

 

・あの人と同じものを使いたい

・あの人が使っているのなら私も使いたい

 

このような心理状態になるのです。

権威性のある人が多く選んでいるもの

実は高級なものでも多くの人が

欲しくなってしまうのです。

 

これがバンドワゴン効果と

ヴェブレン効果を掛け合わせること

実現することが出来るのです。

 

お茶のCMもそうですよね。

綾鷹というお茶を

聞いたことはあると思いますが、

このCMもこれを使ってあります。

 

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お茶の専門家100人に聞いたから入り

そのうちの何人は急須でいれたお茶と

綾鷹のの見分けが出来ませんでした

いうCMですが、

お茶の専門家もわからないほど

おいしいんだってことが伝わって

きますよね。

なので思わず買いたくなります。

 

フィットネスジムでもこれは使えます。

 

ジムにの色々なコースがある中で、

一番高いコースに入会してほしい

そんな時にうまく誘導できる方法は

 

「90%の結果を出している人は、

 みんなプラチナコースですよ」

 

と伝えてあげれば、

結果を本気で出したいと思っている

人やせっかくやるなら本気になろう

している人はおのずと入会してくれますね。

 

このような言葉の使い方や

人間の心理に基づく言い回しを

していけばいいのです。

 

最初からすぐに出来ることは

ないので毎日の習慣にしていき

それを考えながらしゃべることや

広告を作ることが当たり前になると

よりビジネスの場でも

一目置かれる存在になれると思います。

 

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このようにたくさんのスキルを

毎日の中でつけることが出来ます。

 

でも、このスキルもあるものがないと

意味を持たないものになります。

 

それは、お客さんです。

確かにスキルがあっても損はないです。

でも実際に使わないのは損です。

 

このスキルをつけることに時間は

費やすのに、それを使う場面に必要な

お客さんを集めることに時間を

掛けない人が非常に多いです。

 

これはとても重要なことです。

 

・みざる

・きかざる

・うごかざる

 

まさにこれに当てはまります。

あなたが色々考えて作ったものも

何もレスポンスは生まれません

 

その理由を徹底解説していきます。

明日。

 

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「多くの人からレスポンスを得る」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!