5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【バンドワゴン効果】心理効果の本質を知って学んだ商品の設定方法!

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「シンプル化」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 取り除いての起業
  2. 人間の本質とは
  3. 次回予告

 

前回、スティーブ・ジョブズのお話

少し触れていきましたが

その中で、新聞紙9ページにも

渡って広告を掲載したけど

全く効果を生まなかったこと

紹介したと思います。

 

www.xyuya.me

 

そしてピクサーで学んだ

スティーブ・ジョブズは、

いいCGも物語が無ければ価値がない

いうことを知りました。

 

そこからアップルへ戻った

スティーブ・ジョブズ

アップルの商品であるパソコンを

こんな言葉で広告します。

 

「Think Different」

 

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たったこれだけも文字へと変えたのです。

パソコンの広告なのにパソコンについて

全く書いてないのです。

 

つまり、何かを足しまくれば

良いというわけではないです。

 

「今の時代の起業、

 マーケティングとは、

 何かを追加して完成がくるのではなく

 取り除いて完成が来る時代」

 

多くの情報や物を足せば

いいってわけではないのです。

 

少し前にも紹介しましたが

福岡の明太子のお店の話を

覚えていますでしょうか?

 

相手にイメージをさせることが

非常にキーになってくることを

紹介したと思います。

 

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そのイメージさせることが出来ただけで

売上が6倍にまで跳ね上がったのです。

 

このブログを見たら確認してほしい

事があります。

 

お店や広告、HPからどれだけ

取り除いているかを

再確認してほしいです。

 

あまりにも多くの情報や物を

加えていると見にくいし

再訪の可能性が落ちてしまいます

ので、どれだけ無駄を省いて

シンプル化できるかが重要です。

 

このシンプル化がないと

ごちゃごちゃしすぎて、

逆に見にくく伝わりにくいもの

仕上がってしまいます。

 

さらに、どれだけフローを

シンプルに出来るかを確認しましょう。

 

この流れを、再確認できれば

あなたの商品やサービスは

もっと魅力を増します

 

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ここで最も重要なことは

何だと思いますか?

 

最も重要なことは、

本質をしっかりと見ることです。

 

それぞれの心理状態があるなかで

それらを掛け合わせていくのです。

 

それぞれの効果がこちら

・バンドワゴン効果

・スノップ効果

・ヴェブレン効果

 

たったこの3つをするだけで

人間のそれぞれの心理状態

理解することが出来ます。

 

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今から言う言葉で、

どちらの方が欲しくなりますか?

 

・人気なもの

・不人気なもの

 

この2つだったら、もちろん

人気な方が欲しくなりますよね。

 

バンドワゴン効果とはこのことです。

みんなが欲しいものはあなたも欲しい

という効果のことを指します。

 

では、次の物だったら

どちらを選びますか?

 

・希少なもの

・希少ではないもの

 

この2つだったら

希少なものを選ぶ人

多いと思います。

 

これは、みんなが使ってないものを

あなたは欲しくなるという効果です。

 

さっきのバンドワゴン効果

希少なものの方が欲しくなる

スノップ効果を掛け合わせていく

事によって新しいものが生まれます。

 

でも、よく考えてみて下さい。

バンドワゴン効果とスノップ効果って

全くをもって真逆ですよね。

 

真逆なのに掛け合わせていく

 

これってどういうことってなりますよね。

 

オンラインサロンで、

「会員10000人で締め切ります」

この言葉に2つの効果が

掛け合わされています。

 

10000人というのがバンドワゴン効果

締め切りといういのがスノップ効果

 

上手いことこの2つを掛け合わせてあるのです。

 

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こんなコラボ品を見たことはないですか?

 

ハローキティです。

結構ご当地限定とか見たことないですか?

サービスエリアとか観光地でもそうですが

沢山見たことあると思います。

 

信州限定というのが

希少価値の打ち出しになるので

スノップ効果になります。

 

ハローキティというのが

みんなが知っていて持っているものなので

バンドワゴン効果になってきます。

 

このように組み合わせていくのです。

 

これを使った有名な言葉や、

ヴェブレン効果を追加したもの

明日やっていきます。

 

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「みんなが選択し、希少性の高いもの」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!