5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【市場の獲得】自ら作り出すものは事業ではなく市場だった。

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「常識を疑う」についてやっていきます!

 

 目次

  1. ブルーオーシャンはない?
  2. アップデートをしていく
  3. 次回予告

 

既存のビジネスモデルというものは

常にどの業界にも存在します。

 

そのビジネスモデルは常に変化しています。

 

この変化をしていることが

もはや当たり前の時代に突入しています。

 

現在の常識を疑って

新しいサービスやビジネスモデルを

作っていかないといけないのです。

 

f:id:xyuya:20200528074709p:plain

 

今ある常識を疑って

そこから新しいサービスを提供して

いるところが最近増えてきています。

 

こんなサービスを耳に

したことがありますか?

 

・行かないと値段の上がるジム

・募金を募る遺書製作サービス

・カフェの時間貸出モデル

・マーケティングのサブスク

・値段を付けないメニュー

 

これらのサービスは最近、

勢いがすごいものです。

 

一番上のいかにと値段の上がるジムは

今の当り前からしたらおかしいですよね。

 

でもこのサービスが顧客に

非常に受けているのです。

一般的な意見だったらそんなビジネス

ありえないわなどの意見を

言われそうですが、この新しい

斬新なサービスが受けているのです。

 

2つの目の遺書製作サービスは、

遺書って作るのにめちゃくちゃ

お金がかかるんです。

大体20万円ほどで作るんですが、

結構高いですよね。

 

f:id:xyuya:20200528074729p:plain

 

でもこの会社はこの遺書の制作を

無料でやっているのです。

そのかわりに完成したときに

募金を募るのです。

 

これだけのお金でこれだけの子供たちが

救うことが出来るのですと

募金を募ると普段だったら募金を

しない人も多額の募金

してくれたりするのです。

 

このサービスで200億円を

集めた会社もあるくらいです。

 

人は死ぬ前が1番募金します。

 

死んでからはお金を使うことはできません。

だからこそ人のためにお金を使おうと

してくれるのです。

 

死んだ場合も相続税で55%国に

持っていかれます

そこからのお金も消費税がかかったり

色々と引かれますよね。

 

f:id:xyuya:20200528074925p:plain

 

そんなにお金が引かれるなら

子供たちを助けたいというマインドに

なっていくのです。

 

新しいビジネスモデルの

誕生ですよね。

非常に面白いです。

 

1番最後の値段の無いメニューって

めちゃくちゃ面白いですよね。

 

お金持ちから1番お金を取るのには、

値段を決めてお金を頂くのではなく

値段を決めてもらった方が

お金を取ることが出来るのです。

 

そんなことを今まで疑って

きたことがありますか?

 

この疑いから生まれたのが

上記に書いてあるようなビジネスなのです。

 

f:id:xyuya:20200528074948p:plain

 

この思考をもってビジネスを

始めていくと今まで

見てきたビジネスにさらに

今のアイデアを足したくなります。

 

この常識を疑う力は

重要だということが

分かったと思います。

 

ここでよく聞くのが、

ブルーオーシャンという言葉です。

 

よくここのジャンルは

ブルーオーシャンだ、とか聞きます

ブルーオーシャンは存在しません。

 

その反対の、レッドオーシャンは

競合が多くて利益が少ないようなところ

指しています。

 

その反対が、ブルーオーシャンと

思われがちですが

そんなものやはりないです。

 

なら、ブルーオーシャンってどこ?

そう思う方もいますよね。

 

ブルーオーシャンは自ら

作り出すものなのです。

 

自分で作り出すのです。

 

f:id:xyuya:20200528075041p:plain

 

どうやってそんなことをすれば

いいのかというと

カスタマーセグメントを

変えていけばいいのです。

 

顧客を変えてブルーオーシャンを

作り出していくのです。

これをやってない人が多いです。

 

考えてみれば簡単なのに、

今までの常識にとらわれて

それらを考えない人が多いです。

 

今の視点から少しだけ変えてみた

その目の前のことでも

実はブルーオーシャンだったりします。

 

明日は、このブルーオーシャンの

作り出し方についてやっていきます。

 

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「ブルーオーシャンの作り方」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!