5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【経営・会計】企業注意点!ところてんマネーとは?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「経営会計能力」についてやっていきます!

 

 目次

  1. ところてんマネー
  2. 金持ちも貧乏もリターンは同じ
  3. 次回予告

 

あなたは、経営や会計の能力を

重要視していますでしょうか?

 

f:id:xyuya:20200511073534p:plain

 

この考え方は非常に

重要なので何かを経営している方

個人事業主としている方

必ず覚えていってくださいね。

 

経営会計能力というのは

CASHストラクチャー

言われています。

 

前回に個人のお金の残し方に

ついてやっていきましたので

今回は会社などに多くのお金を

残す方法をやっていきます。

 

ここで重要になることは

口が酸っぱくなるほど言っていますが

どれだけ利益を上がるかではなく

どれだけの利益を残すか

重要になってきます。

 

f:id:xyuya:20200511073642p:plain

 

会社を経営していると

多くの部署があると思います。

 

営業、会計、人事、マーケティング

 

この色々な役割というのは

会社にお金を入れるために

あることが前提です。

 

この会社の入れるお金が

ところてんマネーだと

全く意味がないのです。

 

ところてんというのは、

入ったものを出しますよね。

 

その様にいくら会社にお金を

入れてもすべて外に出てしまった

意味がないのです。

 

入った分すべて出ないように

受け皿を用意してあげるのです。

 

これがお金を貯めるプールになるのです。

 

f:id:xyuya:20200511073835p:plain

 

これがないとお金を入っても

すぐに出ていってしまいます

 

日本のルールでは、皆が平等です。

どれだけお金を稼いでいようが

少なく稼いでいようが

税金は払います

 

この税金を納めた額により

何かリターンはありますか?

 

年収1億円の人は、年間で

約5000万円の税金

納めています。

年収100万円の人も年間で

約5000円の税金

納めています。

 

この双方のリターンは

この国では全く同じです。

 

この2人が同じものを食べて

おなかを下したとします。

 

その時の病院へ行きます。

病院へ行ったとき

10000円でした。

日本では、3割負担なので

3000円の支払いとなります。

 

この2人の払う金額は同じですよね。

 

税金を5000万円納めていようが

それは変わることはありません

 

でも、飛行機などで移動する際に

多くのお金を払えば

ファーストクラスであったり

良い待遇を受けることが出来ます

 

f:id:xyuya:20200511073858p:plain

 

しかし、日本ではいくら多くの税金を

納めたからと言い救急車

早く来ませんよね。

 

全てが平等なのです。

 

稼げば稼ぐほど多くとられます

でもリターンは皆平等です。

 

だから日本では、脱税をする人や

海外へ行ってしまう人

非常に多いです。

 

海外のほうがお金が残りますし

待遇もいいからそうなります

 

前澤さんは、そんなに嫌なら

金持ちが日本からいなくなれば

いい、そうしたらまた新しい金持ちが

生まれるからと言っていましたが

この意見にはなかなか賛同できる人が

少なかったようですね。

 

日本という国では、稼げば稼ぐほど

取られてしまいます。

 

ならこんな時にどうしたらいいのか

 

それは、所得を減らすのです。

 

どれだけ所得を減らせるか

少なくするかがポイントなのです。

 

会社などを経営してく中

1番経営を圧迫しているもの

なんでしょうか?

 

あなたは、答えられますか?

 

f:id:xyuya:20200511074011p:plain

 

これに答えられないと

今までの学びの効果が

薄れてしまいます。

 

答えは、人です。

 

人件費などです。

これが経営を1番圧迫して

いるのですね。

 

会社というのは、従業員に対して

色々なものを与えています

お金の絡む話になると

給与と何を与えていますか。

 

保証ですね。

この保障にも実はお金が

発生しているのです。

 

あなたの年収の数字は本当の数字

ではなくて少し減らしている額の数字なのです。

 

この正体が何なのか

明日徹底解説していきます。

 

楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「企業が負担しているものの正体」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!