企画を作るときの重要ポイント!
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「企画スキル」についてやっていきます!
目次
- サービス設計スキル
- 企画スキル
- 次回予告
「サービス設計スキル」
結論:自分の立ち位置を十分に理解し、
弱みの部位分の対策を事前に行うこと。
・サービス設計の流れ
ペルソナ設定3C分析
↓
SWOT
↓
4P分析
↓
デプス調査
↓
市場調査
この順序で行っておくのです。
相手を分析することよりも、自分の会社の立ち位置を
しっかり多く知る。
これが案外皆さんできていません。
競合がどうやらあそこの会社がどうやら
他者を見ている暇はありません。
そんなことをしている時間があるならば、
自分の会社の弱みを徹底的に探し出し
事前に対策を行うことが非常に重要になってきます。
まず自分の会社を知らない後他社なんて見れません。
自分の弱みもわからないやつが
他社に勝つ分析なんてできるわけがありません。
なので今やるべきことは、自分の会社をより多く
誰より知ることです。
何を言われても弱みとか強みをいつでも言えるように
しておきましょう。
「企画スキル」
結論:自分のアイデアを頭の中で、ロジカルに考えて
形にしていくこと、資料に落とし込んでいくこと。
まず前提として、必要なことをお伝えします。
事業所、計画書、企画設計スキル
資料をつくる時間は、売り上げにならないから
なるべく効率的に早く仕上げる。
無駄な時間を使っているほど時間はありません。
より効率的に仕事を行いましょう。
資料の内容についてです。
(クライアント向け)
重要なものは、「AGENDA」です。
前にもお伝えしましたよね。これがとても重要です。
結論
↓
課題の定義
↓
課題解決スケジュール
↓
課題毎の解決策提案
↓
結論
↓
コスト提案
↓
お見積り
この順番で進めていくことが、いい資料の作成です
自分ができるだけじゃいけません。
部下、会社の方にアウトプットしていきましょう。
自分だけできては意味がありません。
会社に共有することによって
会社のカラーを作ることができます
マニュアルを作ることができます。
もうアウトプットするのは。いいことしかありません。
そして営業する時間というのは、とても短いです。
短いからこそ準備を怠らずに行うのです。
今言った順番で準備を行えばいけます
会社のカラーも作れます。
これは明日からでも行えます!
なんなら今から資料作成をしてみて下さい。
次回予告「とにかくやるDDDD」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!