ブランディングしないと負ける理由!
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「ブランディングスキル」についてやっていきます!
目次
「ブランディングスキル」
経営者の皆さんは、ブランディングスキルといわれ
何を思い浮かべますか?
一言でいうなら、相手から好きと言わすことです。
よく営業などで「商品を売りたいなら商品を売るな」
といわれていることが多いと思います。
ブランディングもその通りなのです!
色々な広告などがあるなかで、相手から好きと言わせる事が
一番最強なのです。
ブランディングといっても4種類あります。
後ほど説明していきます。
このブランディングがないと負のスパイラルに陥ってしまいます
競合は把握するが、競合は作らない。
まさしくこの通りなのです。
例えを出しますと、Googleという会社で見ていきましょう
いったい何の会社だと思いますか?
ブラウザ、広告、AI事業、マップ事業…
色々と思い浮かべると思います。
なんと収益の9割が広告収入なのです。
なので、Googleというのは広告会社なんです。
でもうちは広告会社ですと宣言したら
周りに対抗されますし、価格競争に巻き込まれます。
だからここで上手くブランディングをしているわけです。
これがブランディングです。
先ほど伝えた4種類のブランディングをお伝えします!
ココがとても重要なので、しっかり覚えていただきたいです!
・コーポレートブランディング
HP、ロゴ、代表取締役…
・プロダクトブランディング
価格、材料、デザイン…
チャネル、ターゲット、キャッチコピー…
・セールスブランディング
販売、提携先の選出…
この4つのブランディングを意識していかないと
いけません!
「マインドセット」
何かをすると決めたときに、行動を起こしても
マインドがおかしい方向を向いていてはいけません。
まず、だれかを幸せにしたいという言葉は
上辺の言葉に過ぎない。
これを徹底してないと、本当にやりたいことが
見えなくなってしまいます。
人々を幸せにしたいという気持ちは捨てないといけない。
気持ちを持つ前に、自分たちはキャッシュを生み出す
これだけを意識していかないといけません。
代表的なのは、ホリエモンとか前澤社長などは
ホームページ作成会社やレコード通販ショップなどを
し始めてしっかりとキャッシュを生み出しているんです。
だから今は、大きなプロジェクトを行えるのです。
ロケットも国家産業にしようとしたりしてますし
飛んでいくことが多いのです。
つまり誰かを幸せにしたという気持ちは
上辺すぎる無責任な言葉でならないのです。
今回の内容では、
ブランディングをするということ
マインドセットをしておかしい方向に向かないこと
を実践していただきたいです。
今日も充実した5分になっていれば幸いです!
次回予告「稼ぎ方は3種類」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!