5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

完璧を目指すな。完了を目指せ!

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「100%<80%で充分」

についてやっていきます!

 

 目次

  1. なんでも80%でいい
  2. アドワンスキル
  3. 次回予告

 

 

100%じゃなくていい?80%でいい?

何のこと?って思うかもしれませんが

今までスキルをつけてくださいと何度も

言ってきたと思いますがそれについてです!

 

f:id:xyuya:20200123220428p:plain

 

「100%<80%でいい」

経営者の皆様は普段から多くのプレッシャー

囲まれて生活していますよね

やることが沢山って時間が足りないという日々を送っていると

思います。

 

しかし、多くの人は時間の使い方大変もったいない

感じる場面が多いです。

最近よく荒らされている美容院業界ですが

あの人たちもとても無駄な時間だなと思ってしまいます。

 

髪の毛を切るのにセンスと技術で生きている人

実際にどれだけいるんでしょうか。

本当に数えてみたらどの業界とも同じで一握りです。

 

f:id:xyuya:20200123220455p:plain

 

高校を卒業をしてわざわざ専門学校まで行き

いざ美容師として就職しても何年間もシャンプーのみ

髪の毛を切らせてもらえるのはいつ頃になるんでしょうか

 

なんで学校に行ったんですかね。

そういう世界だから、業界的にそうだから?

ゆうくんには言い訳にしか聞こえません

 

f:id:xyuya:20200123220536p:plain

 

つまり何を言いたいかというと多くの人は

「100%」を求めたがるのです。

 

何が悪い???と気分を悪くした方、いたら申し訳ありません

 

よく考えて下さい。

何もできない人「0%」の人が「80%」まで

到達する時間は決してそう長くはありません

でも、そのある程度スキルが付いたところから

大体の人は完璧にしたがるので「100%」を目指すのです

 

f:id:xyuya:20200123220559p:plain

 

実際に、考えてほしいです。

 

0%   →  80%

80%  →  100%

 

どちらがより多くの時間を使うでしょうか?

いざ100%にしたところで多くの人は気づくでしょうか?

 

より多くの時間を使うのは残りの20%を埋めるときです

そして多くの人は、そのスキルの違いに気づきません。

 

日本人は特にこれが多いです。

教育の時点で100点こそ正義といった思考が

植え付けられているので、知らぬ間にその様な考え

なってしまっているのです。

 

f:id:xyuya:20200123220623p:plain

 

だから何事をやるときも、100%は目指さなくていいです

80%もできていたら上等です。

 

充分そのスキルは社会で役に立ちます。

 

これでより多くのスキルが効率的に身に尽きますね!

ここで残念なお知らせがあります。

 

せっかく多くのスキルをつけても、

「倫理的思考スキル(ロジカルスキル)」

がないと、どれだけのスキルがあっても無駄です。

 

f:id:xyuya:20200123220643p:plain

 

「アドワンスキル」

結論:掛け算の法則で、スキルがいくらあっても

   倫理的思考がなければ無意味。

 

だからもったいないので外食に行ったときに

ぜひ行ってほしいことがあります。

 

そのお店の売り上げを予想してみて下さい!

 

f:id:xyuya:20200123220706p:plain

 

その時に必要なロジックとは、フェミル推定ロジック

要素分解をしていけば全然行えることなのでやってください

 

平日ランチ、夜、週末ランチ、夜

原価、コスト、経費、=売上

 

これを食事の待ち時間でもいいです。

考えてみて下さい。必ずレベルアップできます。

隙間時間を有効活用するのです。

人の大半は隙間時間でできていますので

そこをうまく利用しましょう。

 

今日はここまでにしておきます!

本日も充実した5分になれば光栄です。

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「企画設計スキル」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!