5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

キャッシュフロー計算書(CF)って何なの?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は、「CFキャッシュフロー計算表)」についてやっていきます!

 

 目次

  1. CF(キャッシュフロー計算表)とは?
  2. 「上場企業」
  3. 次回予告

 

「CF(キャッシュフロー計算表)」

まず経営者の皆さんは、これについて何を思い浮かべますか?

マネーフォワードだったりいろいろと考えますよね。

 

 

それを今日は、簡単に説明していきたいと思います!

ざっくりとで大丈夫ですので「3つ」のことを

インプットしていってください(*^^*)

 

例えで出しますね。

ソフトバンクという会社があります。

この会社のCFは何ですかと聞かれたら

  • 営業活動
  • 投資活動
  • 財務活動

 

f:id:xyuya:20200117181007p:plain

 

この三つがあります!

どこの会社でも大体この三つなので今日はこの三種類の活動

覚えていけば完璧です!少ないので簡単ですよね!(^^)!

 

まず「営業活動」について

本業の営業で現金がどれだけ増減したか。ということなんです。

本業の営業というのは、ソフトバンクだったら携帯キャリアですね

その元の部分でどれがだけの現金が動いたかということです!

 

f:id:xyuya:20200117181108p:plain

 

・商品を販売して、手に入れたお金。

・材料を仕入れるために支払ったお金。

・広告費などの販管費の支払いに流出したお金。

税金、保険費などの受け取りも含まれます!

 

CFの中では、この部分が一番重要となってきます!

営業活動の部分がプラスになっていれば

投資、還元の財源となるわけです。

逆に、マイナスになっていれば事業基盤の改善が必要となります

 

この部分を見ることによって今の会社の状況がよくわかるのです

 

次に「投資活動」について

投資によって、どの程度の現金が増減したか。

つまり、投資活動を行っている会社というのは

株などがすべてではないので、設備投資やら人員への投資

も含まれますので必ずしも悪いということではないです。

 

f:id:xyuya:20200117181132p:plain

 

この部分が、マイナスだからといってダメということを

決めつけるのではなくむしろマイナスのほうがいいじゃんと

なってくるわけです!

どんどんあらゆることに投資をして事業を拡大しようとしている

のでとても理想的となるわけです。

 

さらに、その投資先、金額によっても

その会社が今後どのような分野に興味を持っていくのかが

分かるので欠かせないところですね!

 

最後に「財務活動」についてです!

資金調達と返済でどの程度の現金が増減したか。

この部分というのは、調達と返済を表しています。

 

f:id:xyuya:20200117181150p:plain

 

調達したらお金が入ってくるので「プラス」

返済をしたらお金は減るので「マイナス」

 

と単純になりますね。

この区分というのは、大きくプラスになりやすく

企業などが上場して資金調達をした時が多いです。

 

なので、CFを見たときに今の三つの事柄をしっかり読み解けば

その会社の意向、資金繰り、本業成績、投資活動

一目で分かります!

 

今学んだばかりなので実物を見てみたら面白いと思います!

というわけでアウトプットしたてのゆうくんも

見てきます!(笑)

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「インスタグラム運用って何?」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!