5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

財務を制すものは会社も制す!

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は経営するのに欠かせない「財務スキル」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 財務スキル
  2. 資産
  3. 次回予告

 

「財務スキル」

ザックリといわれてもよくわからない方いますよね!

本などを読んでもなかなかわからない。

ゆうくんもそうでした(笑)

もう今日は、簡単に必要な部分だけ覚えましょう

 

f:id:xyuya:20200116230015p:plain

 

賃貸対照表(BS)

一時点での財務状態のことを指します。

期末時点で、会社に存在する財産の状況を示すもの。

 

会社の資産の分、負債があるわけであり

その状態調達状態のこと。

資産とは、反対に流動資産純資産が存在します。

 

負債について少し詳しく書きます!

流動資産と固定資産」

 

負債 銀行などからの借り入れ

純資産 株主からの出資

 

f:id:xyuya:20200116230045p:plain

 

このそれぞれの借りたお金の回収スピードによって

名前わけがされているだけなんですね!!(^^)!

 

すぐに回収ができるもの

流動資産、現金、売掛、在庫

 

長期的に回収できるもの

建物、トラック、備品

 

流動負債 買掛、短期借入(一年以内)

固定負債 社債、長期借入(一年以上)

 

返済期限の長い短いで決めていますね!

純資産も同じスキームになっております。

・資本金、利益余剰金

・評価換算差額、新株予約発行権 

     ↑

この2つに分けたものも同じように分かれていますね!

 

「財務活動」

資金調達と返済による現金の動き

 

f:id:xyuya:20200116230120p:plain

 

調達をしたらプラス、返済をしたらマイナス

企業が上場し、資金調達をした場合

この区分が大きくプラスになることが多くなります。

 

・仕事へのスタンス

自分で考えてすることが仕事。

ひとに言われてやるのは、仕事ではなく「業務」です。

だから人に任せられた仕事をより効率的

時間を短縮してできるかを考えて行うだけで

全然仕事へのスタンスが変わります。

 

今回は、箇条書きを多めに淡々と書いていきました!

これを見ながら少しでも財務スキルについて理解していただけたら

幸いです!無駄のない5分にしてください!

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「CF(キャッシュフロー計算表)」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!