5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

投資信託のパッシブ運用とアクティブ運用って何?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「パッシブ運用とアクティブ運用」についてやっていきます!

 

 目次

  1. なぜ負けるのか。
  2. 投資ファンド
  3. 次回予告

 

前回、投資信託について書きました。

その中で運用方法は2種類

・パッシブ運用

・アクティブ運用

があるとお伝えしました。

最終的に、どちらの運用方法がいいのか?

答えは、パッシブ運用でした。

 

今日はその部分を分解していきます。

 

「なぜ負けるのか」

アクティブ運用パッシブ運用に負けるのか。

その理由の主な理由は、生存率です。

 

日本で投資信託を行い、

アクティブ運用をした場合

10年以内の生存率は64%です。

1年目でも64%消えてしまします。

 

f:id:xyuya:20200128220003p:plain

 

半数以上が消えていくのです。

実際にアメリカなどの海外でも同じような結果

出ています。

 

世界中で見た時も、

 

1年の結果    71%

10年の結果   92%

 

パッシブ運用 > アクティブ運用

 

これは、なんの図かというと

負ける確率ではありません。(笑)

 

もう何度も繰り返したりしませよ(笑)

 

この関係図は、「手数料」です。

 

パッシブ運用  0.5%

アクティブ運用   2%

 

前回も説明したように、手数料が安い、高い

それぞれありますね。

 

f:id:xyuya:20200128215751p:plain

 

仮に100万円の場合でお話しします

10年間運用したとします

 

パッシブ運用    5万円

アクティブ運用  20万円

 

こんなにも手数料だけで違ってきます。

この高い手数料にさらに利益を出さないといけないですよね

それって結構大変ですよね。

 

ここで試されるのは、キャピタルをゲイン

することがしっかりとできるのか。

ココが重要ポイントですよね

これさえ理解できれば完璧です!

 

キャピタルゲインをするということ

 

f:id:xyuya:20200128215812p:plain

 

それとは別に、インカムゲインもあります。

 

f:id:xyuya:20200128215830p:plain

 

単利で定期的にお金を受け取るというものです。

 

単利があるということは、複利もあります。

複利というのは、利率を載ってたお金にさらにまた

利率を載ってけて行くというものです。

 

f:id:xyuya:20200128215854p:plain

 

 

皆さんにお伝えしないといけないことがあります

 

この債権や投資信託について書いてきましたが

全てうそです(笑)

 

パッシブ運用をしてもアクティブ運用をしても

資産というのはこの国であれば減っていきます。

 

投資をあんまり甘くは見ないでということですね

本気投資をしている方は、えげつない時間

勉強し、時間を自己投資をしています。

 

自己投資をしないと金融投資はできない。

かなり前にかきましたが、

いろんな方がそうしてきています。

 

こっからは、リアルな投資について書いていきます。

もう嘘は書きません(笑)

 

投資ファンド

まず、日本とアメリカでは市場の規模が全然違います

ということは投資ファンドをする時は

日本で行うということが間違いですね。

 

f:id:xyuya:20200128220137p:plain

 

主に違うもの

・規模

・手数料

・信託手数料

・収益率

 

まず規模から説明していきます。

 

日本 1.1兆円

米国 2 2兆円

 

これをみても分かりますが、22倍です。

 

次に、手数料です。

 

日本  3.2%

米国 0.59%

 

日本は利益に対して手数料をかなり取ります

 

続いて信託手数料ですね

 

日本 1.53%

米国 0.28%

 

またしても日本のほうが多いですよ。悲しくなりますね

 

最後に収益率です。ここが重要です

 

日本 -0.11%

米国   5.2%

 

もはや日本なんてマイナスですよ。

減ってるんです。大切な資産が減る仕組みって

どうなってるんですかね?

 

f:id:xyuya:20200128220339p:plain

 

だから日本では、投資をしたら資産が減ります。

負けます

色々なものが安い国があるように

投資も安い国で行うようにしましょう。

 

投資ファンドのフィールドは日本ではありません。

そのことさえ分かってくれれば今回は大丈夫です!

 


MUP インスタライブ アウトプット

 

次回予告「伝えるスキル」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!