5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【本音と建前】CTRを3倍に伸ばすのは簡単!?本音の部分を問いかけるだけ!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「本音と建前」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 本音と建前
  2. 擬態化した言葉
  3. 次回予告

 

あなたは人に話をするときに

常に本音で話すことが出来るのでしょうか?

常に本音で話せる人がいたら珍しいし

そんな人はまずいないですよね。

人は基本的に本音を言わずに、

建前で話すことが非常に多いです。

それをビジネスの中に入れていかないと

いけませんよね。

これらの情報を知っているのに

自分の行うビジネスには生かさないと

謎の人が多いのです。

 

f:id:xyuya:20200810190628j:image

 

知っていることを使わずに、

ビジネスをしているのは非常にもったいないです。

その知識をフルに活用していくべきで

他のスキルと掛け合わせていかないと

いけませんね。

あの大手のマクドナルドがお客さんに100人に

アンケートを取ってみたことがあるのです。

その人たちを集めて何を求めていますかと

いう事を聞いたらその時は

「ヘルシーサラダ」などの体にいいものが

いいと多くの人が言ったのです。

 

じゃあ、それを発売していこうと

決めたマクドナルドがいざ販売したら

全く売れません。

そのアンケート時に答えた人はそれを

買うのかといわれた実際には買っていません。

その時に普通のビックマックや

普段食べているものを食べているのです。

結果、そのサラダマックは3か月で

ボツになってしまい売れませんでした。

 

そのアンケート時に行ったことは何だったのだろうか

といわれるとそれが本音ではなく建前なのです。

基本的に人はそのような場面になると

なぜか空気を合わせて意味の分からない回答を

することがかなり多いのです。

自分の本当の欲しいものや本音を隠して

建前で必要のないようなものを

言ってしまいのです。

個々の差をしっかりと把握しないと

いけないのです。この差があることを

知っているか知っていないかでは

ものすごい差になるのです。

 

しかも、この情報というのは

あなた自身もそうなのにビジネスを始める

時に行うデプス調査や市場調査の

アンケート時にはこの本音ではない意見を

集めてビジネスに取り掛かろうとしているのです。

絶対にうまくいくはずがありませんよね。

なのに、やっているのです。

自分もそっち側の人間なのにそうしてしまう

これが人間の思い込みです。

ブログなどのネット記事を書く時も

そうですが、

 

・コーヒーが美味しいカフェ10選

 

というののCTR0.1%くらいしかないですが

 

・自分に酔えるお洒落カフェ10選

 

というタイトルにするだけで、

CTRが0.3%にまで上昇するのです。

なんと3倍です。

タイトルを変えるだけで3倍になってしまうのです。

このように本当は多くの人が

カフェに行く自分が好きなだけでその空間

にいる自分に対してのカフェが欲しい

ということになっていくのです。

よく考えてみれば、コーヒーの味なんて

皆さんがわかるレベルではないです。

中には、コーヒーに命を懸けていて

味がものすごく分かるような人もいるかも

しれませんがたいていの人はどこで同じコーヒーを

出してもその空間で味を決めてしまいます。

 

変な空間で飲むコーヒーを少しまずかった

といえば、確かにそれ思ったなどと意味不明な

共感をしてしまうのです。

逆に高級ホテルなどのラウンジで同じものを

提供したとしても値段も高いし空間も

素晴らしいのでおいしいと思って飲むのです。

多くの人はコーヒーの味が分からないように

本当に行きたい理由を自分の中で

勝手に変換して理由をつけているだけなのです。

 

ビジネスを始めるときにデプス調査を行うの

ならば本当の本音の部分の調査を

行っていかないといけませんね。

 

明日はこの調査と共通認識について

詳しく解説していきます。

楽しみにしておいてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「大体わかってしまう共通認識の脅威」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!