5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【自己投資のキホン】最大の自己投資は○○への全力投球だ!貴方は出来ているか?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「自己投資のキホン」についてやっていきます!

 

f:id:xyuya:20200701200352j:image

 

自己投資、最初の第一歩は小さければ小さいほどいい
自己投資の大切さは分かるけれど、実際のところ時間がなかなか取れないという人も多いのではないでしょうか。その回答は明確で、「思い立った今日、その日が初日」であると著者はいいます。


たとえば、一番集中できる早朝に、自宅で線を引きながらじっくり読む、考える・読み返す場面では、通勤時間を活用するなど、自分にとって何が効率的かを模索してみてください。
完璧な良いタイミングなどは存在しない。だからこそ、やるかやらないかだけの話であるといえるでしょう。


最初のステップは、小さければ小さいほど良さそうです。今日1冊の本を買ったら5分でも1ページでも、まずは読んでみる。大きなステップを最初からするのではなく、むしろ小さなステップから始めることが、挫折しない成功の秘訣であるといえそうです。
入り口時点でのハードルを下げて、取り掛かりやすいことから始めることで、自己投資に慣れることができそうです。


コスパ最強の自己投資は読書
著者は、「結局、読書がコスパ最強の勉強法」であるといいます。1冊1000円前後から一流の知識や知恵に触れられるのですから、効率がいい投資対象であることは明らかです。しかし、ただ本を読み、眺めているだけでは意味がありません。

付箋を貼ったり、大事なところに線を引いたりして、著者の意見と対峙しつつ読むことが重要です。


一般的に本を出すほどの著者は、それぞれの分野で実績があるものです。著名人や実力者と実際に会って話をすることは難しくても、その考えと直接対峙できるのが読書であるといえます。


著者の意見と自分の意見とを比較しつつ、その違いを考えながら読み進めて自分のものにしていく。いかに読書が自己投資として効果的な勉強法であるかかが分かります。
自己投資を習慣化するコツは「お金をかけないこと」
最初からお金をかけるのではなく、身の丈にあった費用感で実施していくのも、自己投資を習慣化するコツです。


資格取得などの勉強は、何かとお金がかかるものです。そこで著者はいかにお金をかけずに自己投資するかについて工夫していたようです。
たとえば、無料のセミナーや講演会、ワークショップ。最近では、YouTubeにも無料のすばらしい動画の講義が溢れています。質の高いセミナーや役に立つ情報があるウェブサイトなど、常にチェックして学ぶ体制を整えておくと良いといいます。


無料のコンテンツを使いながら勉強を進めていくうちに、やがて少し物足りなくなってきたとしたら、その時点で有料に切り替える。段階を踏むことで、自分のレベルに合わせた無理のない自己投資ができそうです。


自己投資の王道ともいえるスクール通いは、通っただけで満足してしまう人が多いと著者はいいます。スクール通いはお金がかかり、時間が指定されてしまう。そして、安心してしまい、それ以外の学びをしなくなってしまうという傾向があるようです。
身銭を切ることで強い覚悟が生まれるという一面もありますが、スクール通いに本業の予定が振り回されてしまったら本末転倒です。


20代は勉強、30代は健康
本著の最後において、頭と体の両方が資本であると著者は語っています。若いうちは多少の無理が効くものですが、20代で頭への投資の比重を多くして仕事の基礎固めをしたなら、年齢を重ねるにつれて、体への投資の比重をあげていくと良いようです。


20代は勉強、30代は健康。「資本比率」を徐々に変えていく
ジム通いはスクール通いと同様に、通っていることで安心してしまうこともあります。食事に気をつけたり、規則正しい生活をしたりして、健康のために自分でできることはたくさんあるでしょう。


さまざまな自己投資の方法や種類。その中から、自分自身のレベルや性格、年齢に合わせて戦略的に選び取っていくことが、結果を出していくコツであるといえそうです。

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「要約点をおさらい」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!