【AKB商法の成功事例】読めば顧客単価を上げられる心理のコツとは!
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「AKB商法」についてやっていきます!
目次
- ビジネスセンスと顧客単価
- オキシトシンの可能性
- 次回予告
昨日の記事で、損をするときに
人は2倍のダメージを食らうことを
やっていきましたが、
実際のその効果をビジネスに
加えようようとしたら
どうやって行けばいいのかを
説明していきます。
まず、有料と無料ならば
あなたはどちらがいいですか?
基本的にここでは無料を
選択する人が多いと思います。
今の時代には、無料よりも
高いものがないといわれているので
少し怖いかもしれませんが
ここでは、一般的にあなたにとって
損のない無料としておきます。
この無料にすることにより、
多くの人がついでに
やってみようかなという心理に
なりその無料のサービスを受けるように
なっていきます。
ということは、機会が増えます。
お店側からアプローチできる
回数が増えていきますよね。
この機会数を多く獲得することが
非常に大切なのです。
美容院ならば、ヘッドスパを無料に
してあげたりしてください。
・ヘッドスパ、今なら1000円ですが
いかがでしょうか?
というよりも
・ヘッドスパ、本日無料でやらせて
いただいてよろしいですか?
と言ってあげたほうが機会数が
確実にアップしていきます。
この機会を増やすための投資は
必ず必要です。
この時に、お金が発生することで
あれば損を使っていくのです。
・今なら10万円割引します。
と
・今後、300万円の費用が
かかってしまうかもしれません。
この2つの文言だったら
後者のほうが必ず頭に残ります。
このように文章や言い回しを
変えていかないといけません。
とにかくここでは、無料を増やし、
機会を増やしていくべきなのです。
機会とは、試食やカウンセリング
テスト、検査などです。
その業種に関連することであれば
なんでも大丈夫です。
この無料のところから今の現状だと
損してしまうからこのような
施策を取らないといけませんという
形につなげていくのです。
このサービスフローが出来ていない
所が非常に多いので、
もう一度考え直してみてください。
何度もお伝えしますが、
収益=ビジネスセンスです。
このビジネスセンスを上げるためにも
顧客単価を上げていく必要性があります。
では、どのようにしてあげていくのか。
これが1番うまくいっている成功事例が
AKB48です。
このグループがビジネスにおいて
顧客単価を爆発的に上げた成功事例なのです。
AKBのファンというのは、
1人でCDをものすごい量を購入します。
その数は、とてもすさまじいです。
一時期は詐欺ではないのかを
言われていましたが、
全くそんなことはありません。
そのファンの方というのは、
CD以外の価値をしっかりと
提供されていることを理解し
それがそのファンたちの顧客満足度に
つながっているただそれだけなのです。
だから、ビジネスの世界では
かなりの優秀な成功事例です。
このAKBの場合は
他の企業が同じように20億円稼いだとしても
その顧客単価が全く違うのです。
その20億円の収益の中身が
真逆といってもいいくらいの
内容になっているのです。
一般的な会社の20億円の収益は
顧客単価がそこまで高くないので
販売個数が多くなっています。
それに比べてAKBというのは
顧客単価が爆発的に高いので、
販売人数がかなり少ないです。
この掛け算の片方が飛びぬけている
だけの話ですが、この顧客単価を
あげていくことが非常に難しいです。
なら、どうやって上げていったのか。
この仕組みを明日、詳しく解説していきます。
楽しみにしておいてください!
次回予告「スキンシップは相手の心理を動かす」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!