5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【脳科学の仕組み】知るだけで売り上げが伸びた老舗も1か月で変わるそのコツとは!?

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「4つの脳成分」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 明日から使える脳成分
  2. 氷山の見えていない部分
  3. 次回予告

 

前回の最後のほうに、

ビジネスセンスとは収益を上げることで

その収益とは、

購入数×顧客単価=収益

であることを説明しました。

 

f:id:xyuya:20200620183014j:image

 

ここを理解していないといけないので、

今日から見始めた人は昨日の記事を

来てからまた戻ってきてください。

 

この仕組みを理解したら

必ず使えるようになる脳成分があります。

 

その脳成分を4つ紹介します。

これらの条件や内容を理解するだけで

あなたの行うビジネスに役立ち

そのビジネスをさらに奥深くまで

進めることが出来るようになります。

 

その4つの成分がこちら

・アドレナリン

・セロトニン

・オキシトシン

・ドーパミン

 

この4つになります。

少なからずこの中の1つでも

聞いたことはあると思います。

 

意外と有名な成分の名称だけど

実際にどんな成分なのか。

どんな時に分泌されるのかを

知っていくとかなり面白いです。

 

まず1番上のアドレナリンから

少し説明していきます。

 

まず、アドレナリンは興奮状態のときに

分泌されます。

けんかをするときや九死に一生の

体験をするときは分泌されます。

これはなかなか有名なので、

ある程度はわかっていると思います。

 

その次に、セロトニンです。

この成分は、平常時に分泌されています。

なので、この記事を見ているあなたにも

分泌されています。

 

その次が、オキシトシンです。

これは、安心するときに出ます。

信頼できる人、彼女、彼氏

家族のもとに帰ったり、温泉などに行くと

変な安心感に襲われることが

あると思います。

そのほかにも、キャバクラやホストに行ったときに

スキンシップをされると思いますが

そのスキンシップには安心感を生みだす

ことがわかっています。

その時にはこの成分が分泌されています。

 

最後は、ドーパミンです、

この成分の名前をどこかで

聞いたことはありますよね。

 

この成分は、快感を感じているときに

分泌されるものです。

性行為などのときにも分泌されます。

だから、夜の店などは無くなりませんよね。

性欲処理の店は、少なからず

需要があります。

 

今紹介したこの4つの成分の

理解を深め、どの場面ではこの成分が

分泌されるのかを理解したら

次はこの成分を誘発できます。

これがビジネスセンスに直結してきます。

 

この4つをコントロールできるように

なれば売り上げはかなり上がります。

 

一番最初に復習をした

購入数×顧客単価=収益

この式に当てはめていくと

 

アドレナリン

セロトニン

  ×

オキシトシン

ドーパミン

  ll

 収益

 

という式に変換することが出来ます。

 

あなたはすでに、物を買うときに

大半はそのものを買わされていることを

理解していると思いますが、

そこにもこの成分が多き関わってきます。

 

例えば、こんなのをみて

焦って物を買った経験はありませんか?

 

・残り3点です。

・タイムセールです

・現状4人が検討中

・不動産希少物件

 

このような言葉に不安や焦りを

掻き立てられてものを購入したことが

ある経験をしている方は

かなりの数います。

 

この時にセロトニンの分泌により、

衝動買いを起こされているのですね。

 

知らないうちに心理を操られていますが

今後は操っていく側に変わります。

変わるチャンスが目の前にあります。

あなたは今後も衝動買いを続けますか。

それとも自分のビジネスを起こして

多くの人への衝動買いをさせますか?

 

僕なら必ず後者に回ります。

 

そのために、もう一度考えてみてください。

 

あなたの起こしている事業や

今やっているお店などは

不安を作っていますか?

 

この不安を作ることが重要です。

 

不安にも種類があります。

その種類を明日、詳しく解説していきます。

 

楽しみにしておいてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「健在的と潜在的」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!