5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【プロスペクト理論】2種類の不安を理解して分かった無料と損の関係性!

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「氷山ビジネス」についてやっていきます!

 

 目次

  1. 不安の作るセールスフロー
  2. プロスペクト理論
  3. 次回予告

 

少し前に、ニーズについてやっていきました。

そのニーズには大きく分けて2種類ありました。

 

www.xyuya.me

 

・健在的ニーズ

・顕在的ニーズ

 

この2種類でしたね。

 

上の不安というのは、

見えている不安のことを指します。

 

下の不安というのは、

その逆なので見えていない不安のことを

指しています。

 

この見えている不安と

見えていない不安の使い分けや

お客さんへの気づかせ方を

知っていく事が非常に大切です。

 

どちらもやることは、同じで

サービス提供です。

 

しかし、この同じ内容でも

サービスの中身には変化があります。

 

f:id:xyuya:20200510102748p:plain

 

ここで重要視されるのは、

不安を作るセールスフローです。

このフローさえできていれば

不安を作ることは容易です。

 

この前の満員電車を解決する

通勤バス提供ビジネスに

出てきた案の中で朝食を

食べられるようにするという

サービスを作っていきました。

 

その中に不安を入れてあげるのです。

 

まず、朝食サービスを作る

 

その中に不安を作っていくので、

多くの人が気にしていたり

どのように解決するのかや

実際の数値が分からないことを

こちらから作っていきます。

 

この時に、朝食と一緒に

口臭チェッカーを出すのです。

 

この口臭チェッカーが不安要素に

なっていくのです。

何故、口臭が悪化するのかや

それを悪化させないためにも

どのような施策行動

必要になってくるのかを

明確に教えてげるのです。

 

f:id:xyuya:20200511074011p:plain

 

朝食の中にフルーツがある意味や

そのフルーツが口臭を

和らげてくれることを

教えてあげるのです。

そうすれば知らぬうちに不安を

作成していけるようになります。

 

これは、色々な分野にも言えます。

 

美容院にも言えることなのです。

口臭チェッカーに対して、

抜け毛チェッカーや頭皮のチェッカー

無料でやってあげるのです。

 

そこで調べた結果をレポートなどにまとめて

その本人に提出してあげるのです。

そうすればその本人はその結果が

不安につながりまた来店したり

新規のコースへの申し込みに繋がるのです。

 

このような施策がお客さんを

不安へ導くサービスフローなのです。

 

これが出来ているかいないかでは

大きく経営や結果も変わってきます。

 

僕は、もともと訪問販売を

していましたがその時の手口も

全く同じ手法でした。

 

不安を覚えさせる方法の営業でした。

 

f:id:xyuya:20200404170158p:plain

 

訪問販売のなかでも、

無料点検を先に行いその時の

結果を無料でレポートにしてあげて

今の現状を細かく話してあげる

その様な内容でした。

 

この内容を聞いた時に

全く同じことをしていたなと

感じました。

 

事細かく話してあげると

相手の方からこれはどうしたらいいの

という言葉が出てきます。

この言葉が出たときは

買いの気持ちがかなり優勢です。

むしろ、この言葉を出すために

事細かく話していますから

引き出せば契約は決まりです。

 

このように人は不安に弱いです。

どうしてもその問題やその課題を

解決しようとします。

 

なぜなら、自分自身が損を

したくないからです。

 

f:id:xyuya:20200329151859p:plain

 

このこと自体が

「プロスペクト理論」

言われています。

 

「人間は得をするよりも、

 損をする時の方が2倍のダメージが大きい」

 

というものです。

でもこれを聞いて確かにな

思いませんでしたか?

 

こんなことは分かっていても

いざ言われると確かにそうだって

気づくことが出来ます。

 

ここまで理解出来たら

購入数×機会の

使い分けも出来ますよね。

 

無料or有料 × 得or損

 

この式に当てはめていけばいいのです。

ここで損を選択しておけば

お客さんや相手にかかるダメージは

2倍加えることが出来ます。

 

さらにこの2倍からもっと多くの

ダメージを与える方法があります。

 

その方法について明日詳しく解説して

いきますので、楽しみにしていてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「AKB商法は、ビジネスの中でも成功事例」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!