5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【ささやかな幸せとは感謝】毎日無数に落ちている幸せに気づけない人の共通点を探った

お題「ささやかな幸せ」

 

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「はてなブログ内のお題」についてやっていきます!

 

たまには、自分の意見も書いたり

自分の心の中にいる感情を表の舞台

出していこうかなって思います。

 

今回のお題はルーレットで、

決められているのですが

「ささやかな幸せ」についてやります。

 

f:id:xyuya:20200612073657p:plain

 

毎日生きていく中で、

大きなストレスを感じたり

小さなことでイライラすること

が増えています。

 

テレビをつければネガティブニュース。

悪いことや心苦しい記事が

多く放送されていますよね。

 

なので、僕はテレビを見ません。

かなりの期間テレビを見ていません。

 

仮にテレビを見るときは

どのような動画編集をしているのかな

って気になった時にだけ見に行きます。

今の時代は、YouTubeなどの

多くのコンテンツがありますので

そこで解決してしまいます。

なので、僕はテレビを見ません。

 

テレビを見ていると、洗脳されてしまうな

と考えておりニュースをチェックするなら

スマホ1つでできるので間に合いますしね。

 

そんな生活をしていると、

ささやかな幸せを忘れてしまったり

気づけなかったりすることが増えますね。

 

僕はそんなことがないように

定期的に神社に行くようにしています

 

なぜか。

 

それは、人って手を合わせているときに

嫌なことや恨みなどのことを

一切考えることがないのです。

 

手を合わせているときは、

ずっと感謝やいいことを頭の中が

巡っていると思います。

 

ささやかな幸せは、毎日あらゆるところに

落ちているなと感じます。

 

逆に、毎日機嫌が悪かったり

する方は当たり前に慣れているのです。

 

僕は過去の話をするのはそこまで好き

じゃないのであまりしませんが、

少し昔に家がないような時期がありました。

 

言ってしまえばホームレスですね。

車の中で何かを食べたり

車の中で寝たりしている時期がありました。

 

ある時何かをきっかけに、

実家に帰ることになりました。

 

そこには家族がいて、

当たり前のように食卓を囲み

当たり前のようにみんなで話し

当たり前のようにホカホカのご飯を食べる

 

その時の僕にとっては、

それらすべてが当たり前ではなかったのです。

 

その時に、何の前触れもなく

涙があふれてきました。

 

「なんでこんなにもあったかい場所が

 僕にはあるんだろう。」

 

とひたすら感じました。

その時に食べさせてもらったご飯の

感動や味、感情を今でも忘れることは

ありませんね。

 

多くの人にとっては、

それらが当たり前かもしれません。

 

でもそれってめちゃくちゃ幸せで

何物にも代えられない温かさ

そこにはあるのです。

 

そこに気づけたのも過去の経験が

あったからですし、

そこに気づけるような環境にいたことも

運命なんだなって思いました。

 

全てはめぐりあわせですし、

ご縁で成り立っていると思います。

 

ささやかな幸せって

・ご飯を食べられる

・お風呂にはいれる

・寝る布団がある

・暖かい人がいる

・帰る場所がある

など挙げだしたらキリがないです。

 

よく親や身近な人、お世話になっている人へ

怒ったり不機嫌な態度をとったりする人

いますが、ありえません。

 

なぜ、そんなことが言えるのか。

 

そこには感謝がないからです。

今の環境に慣れすぎると

それが普通になるので感謝を怠ります。

 

僕もそうだから、神社に言ったり

お墓を磨きに行ったりします。

 

今までの人がいての自分です。

 

そこに感謝をすれば、ささやかな幸せは

無数にあります。

 

温かいご飯を口に入れるだけ、見るだけで

感動して心が震えて泣いてしまうほど

の経験をすると親に反抗したりする人を

見ると引いてしまいますね。

 

ささやかな幸せは、

気づけるか気づけないかの差で

数が変わってくると思います。

 

会社の先輩にも、

「機嫌が悪い日が本当にないね」

と言っていただけるくらいになります。

 

僕は、あなたにささやかな幸せを

得るために毎日の感謝をしてほしいです。

 

毎日、1人でいいからその人を笑顔に

幸せにしてあげようと決めると

負の感情は自然と消えていくと思います。

 

あなたの毎日が幸せになることを

手が震える程願っています。