【顧客定着】ドッキリをするのが一番効果的!?
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は「顧客を定着させる」についてやっていきます!
目次
- 顧客の定着
- 長期的経営
- 次回予告
皆さんは、顧客を定着させる方法を
導入するならばどんな方法を使いますか?
ここでは、お金のどうのこうのではなく
それ以外の感情を動かさないと
いけないのです。
その方法を簡単に言うと
顧客をびっくりさせることです。
飲食店の例で行きましょう。
あなたが飲食店の店長だったとします
そこで顧客をびっくりさせて下さいと
言われたらどうしますか?
普通のハイボール1杯で500円で
提供をしていたとして
その金額で一か月間ハイボールが
飲み放題と言われたら
顧客はびっくりしますよね。
このように顧客をびっくりさせるのが
とても重要です。
上手く顧客をびっくりさせることで
顧客の定着に繋がっていくのです。
まず初めにインパクト与えて
そこから月に500円でハイボールを
飲み放題とした場合、
そこからさらに全メニューが
月額10000円で食べ放題と言う
サービスにシフトさせることが出来ます
一番、最初にインパクトを
与えることによって次にのサービスに
誘導することもできますし
ここで一番重要なのは
次のサービスの誘導ではなくて
顧客本人のクレジットカードを
切らせることが一番の目的なのです。
このクレジットカードを切らせることで
コンバージョンにもつながってきますので
最初はびっくりさせて低額でいいので
クレジットカードを切らせることを
第一目標にしてください。
このクレジットカードを切らせることが
出来なければキャッシュは回っていきません。
サブスクというのは、最初の方
顧客が安定しないので、
赤字になってしまうことが多いです。
しかし、そのあと順番に顧客が定着し
収益も順番に上がっていきます。
どうしても初期費用がカツカツで、
赤字をなくしたいと
思っている方がいると思います。
そんな方は、赤字をなくす方法が
あるのでそちらを実践してほしいです。
ここでまず行うのは
ブーストを掛けていくということです。
何にブースト掛けていくのか
それは、
・人数
・お金
この2つにブーストを掛けていくのです。
例えば、飲食店の店長だったとして
この2つにブーストを掛けていく
としたらどんな工夫をしますか?
人数とお金にブーストを
掛けていくので、
1人の場合
10000円/月額
として
2人の場合
15000円/月額
とすればいいのです。
そうしたら人数が増えていけばいくほど
一人当たりの金額がどんどん
安くなっていくのが分かりますよね。
2人の場合だと
月額で7500円となりますので
1人の時よりも
金額が安くなってきます。
このように、人数とお金で
ブーストを掛けていけばいいのですね。
このように、サブスクで顧客を定着させたら
今後の経営が短期的ではなく
長期的な経営が視野に入ってきます。
この長期的経営を視野に入れてきたら
新規事業や市場価値から頭一つ飛び抜ける
事が可能になります。
サブスクは同じサブスクでも、
一番最初の金額は高いけど
毎月毎月金額が下がっていくという
サブスクリプションもあるのです。
始めは市場価値よりも高めの
金額の設定ですが
どんどんと落ちていくので最終的には
得をしますよというサービスです。
これの面白いのが、もう結構安くなって
きたなーというときに新しいサービスの
提案を仕掛けることが出来るのです。
新規事業の提案を定着した顧客に
行うことが出来るので、
次のサービスがものすごい楽になります。
明日は、この新規事業のサービスへの
誘導方法と経営と経済は
セットになっているということを
お伝えしていきます。
楽しみにしていてください!
次回予告「経済と経営の関係性」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!