5分で読める人生の裏ワザ

1日たったの5分で、昨日の自分を超えられる!

【サブスク】顧客と従業員の関係は比例?研究した結果!

毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!

 

今日は「サブスクモデル」についてやっていきます!

 

 目次

  1. パーソナライズ型のサブスク
  2. 従業員満足度
  3. 次回予告

 

前回の最後のほうに、

サブスクリプションのモデルについて

4つ紹介しました。

 

・補充型

・プロセス型

・レンタル型

・パーソナライズ型

 

この4つでしたね。

この4つの簡単な例だけ紹介していきます

 

f:id:xyuya:20200425072855p:plain

 

補充型

・・・定期型(アマゾン)

 

アクセス型

・・・利用権利(フォトショップ)

 

レンタル型

・・・レンタル(カーレンタル)

 

パーソナライズ型

・・・改善型(エアクローゼット)

 

というような形になります。

 

この中でも一番重要なところは

どこだと思いますか?

4つの中でも特に重要視しないと

いけないところがあります。

 

あなたはどれだと思いますか?

 

この中で一番重要視すべきは

「パーソナライズ型」です。

 

なぜか。

それは、カスタマイズが出来るからです。

 

f:id:xyuya:20200425072914p:plain

 

例えば、女性の多くの人は

ほとんど毎日化粧品を使うと思います。

 

その化粧品というのも

個性があるので人に合ったものが絶対に

あると思いますよね。

 

多くの人共通して使えるものがあれば

逆にそれが肌に合わない人もいるわけです。

 

その化粧品のサブスクもあるんです。

人の悩みを解決や改善に導いてくれる

サブスクリプションがあるのです。

 

化粧品関係や美容に関するプロが

自分に合った化粧品を選択してくれるのです。

 

めちゃくちゃ嬉しいですよね。

 

このようにこのパーソナライズ型は

色々とカスタマイズすることが出来るのです。

 

エアクローゼットもそうです。

 

自分で服を買わなくても

その道のプロが自分に合ったコーデ

してくれるのです。

お洒落に気を使う人やおしゃれが

わからないという方には

画期的なサービスですよね。

 

自分で選択しなくても

勝手にお洒落にしれくれるので

女性受けや男性受け

かなり改善されてきます

 

f:id:xyuya:20200425072933p:plain

 

実際に今ビジネスや会社を

やられている方や営業などで

顧客を管理されている人

聞きたいのですが、

貴方は今、何人のお客さんの

情報を言えるでしょうか?

 

名前、住所、好きなもの、好みな匂い、服

 

これらをいう事はできますか?

なかなか言える方は多くないと思います

 

これらをどう管理するかも

サブスクリプションを行っていくときに

必要になってくることです。

 

すべての情報を頭の中に

管理できる方はいいですが

出来ない方のほうが多いと思いますので

すべてをデータ化して

残しておきましょう。

 

データにしておくことによって

お客さん自身も私は大切に

されているんだなと感じやすくなります。

 

そうするとリピート率や継続率は

おのずと高くなっていきますので

必ずデータの管理をしましょう。

 

今言ったとおりに、

名前や住所だけではいけません。

 

その人の好みなもの、

その人の好きな香り

その人の服装

等すべて情報にして管理しましょう

次来た時に見れば、

話をしやすいですし

相手にとってはかなりの好印象です。

 

f:id:xyuya:20200425073031p:plain

 

お客さんの満足度と

従業員の満足度というのは

比例してきます。

 

サービスを提供するのは

経営者ではなく現場で働いている

従業員なので、その時にお客さんと

どれだけ深く関われたか

が重要になってきます。

 

CS=従業員

 

ということになってきます。

 

CSの満足値を上げるために

必要なものは何でしょうか

 

これが出来ているところは

お客さんの満足度や紹介率の

伸びが半端ではない勢いです。

 

この時に必要なものは、

徹底的な意見反映です。

 

これに尽きます。

 

f:id:xyuya:20200425073130p:plain

 

この意見反映は、意見をもらってから

時間がたって準備してからではなく

即反映させないといけないのです。

 

そうすると収益の維持が

とても楽になります。

 

明日は、この収益維持についてやります

 

・サブスクの導入方法

・顧客維持施策

 

この2つについて解説していきます。

 

楽しみにしておいてください!

 


【MUP】でラップ作ってみた。

 

次回予告「収益の維持するにはこの方法が最短」

 

このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!

 

では、また次回っ!