SNSマーケティングの時代にどう勝ち抜く!?
毎度っ!恐竜大好きゆうくんです!(^^)!
今日は、「SNSテストマーケティング」についてやっていきます!
目次
- テストマーケティング
- インスタグラムFORビジネス
- 次回予告
前回にインスタグラムの盛り上がりについて書きましたが
「78%」の人がSNSに影響されて
何かを購入したことがあると答えていましたね!
皆様、経営者の方が気になるのは、
CV率
ですよね。ここなんですが一般的な広告でも
なかなか数字が伸びることがありません。
しかし、インスタグラムのCV率というのは、
4%
もあるんです!CV数ではないですよ!CV率です。
とても高い数字をテストマーケティングで残しているのです
単純計算で100人に4人が購入する計算になりますね。
さらにここで最近、インスタグラムでは
お店の予約機能がリリースされました。
もういろいろなもので検索しなくても
お店の予約も物の購入も最先端を見るのも
全てインスタグラムで、済んじゃいます。
だから人々の生活の一部へなっているんです。
必要不可欠なものになってきているのです
「インスタグラムFORビジネス」
集客ができているお店と集客ができていないお店
何が違うんでしょうか?
インスタTIPS
全体の構造理解が必要となってきます。
お店のHPをつくよりも「個人のインスタグラム」を
作ることが必要となるのです。
その個人のインスタグラムで時々お店を紹介していくように
アカウントを運用していく必要があります。
企業アカウントにすればよくない?と思ったあなた
ゆうくんもそう感じていましたがそれでは集客ではできません
あえて企業アカウントにせずに個人アカウントにすることで
気になってみてしまう人の割合がなんと
「96%」
もいるんです(笑)
みんな個人のアカウントだと気になってみてしまうのです
だからオフィシャルアカウントでは集客ができないのです。
ということが作成しても全く意味がないのです。
ブランディング用のアカウントから店のスタッフの
アカウントへつなぐことで相互フォローが生まれ
リピーター獲得へとつながるのです。
人というのは、人へ会いに来るものなので
そこで誘導してあげることがとても大切なのです。
人というのは、ものすごく人間味に興味を持ちます。
個々の部分に力を入れていくべきなのです!
やはり完全に人間味がなく宣伝ばかりのインスタグラムと
いうのはフォローしませんし無視します。
なので人間味のある投稿をするべきなのです。
ある実験で、ただの風景の写真と本人が映っている写真
どちらのほうがエンゲージメントが高いかという実験が
されました。
その時にもちろん数字が高かったのが本人の写真です。
数字が示しているように、人は人間味のあふれる投稿のほうが
見てくれるわけです。
そのアカウントで時々オフィシャル宣伝をすることで
CV率、エンゲージメントがアップするわけです!
実際にインスタグラムを見てみると分かります!
早速見に行きましょ!(^^)!
今日はここまでにしておきます!
有意義な5分になったら幸いです!
次回予告「アカウント開設!重要ポイント」
このお題について、バッチリとアウトプットしていきます!
では、また次回っ!